とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

風邪の民間療法・・・?

2007-12-01 | 日々の呟き
実は、また風邪を引いてダウンしていました(汗)
三連休の初っぱなからぶーちゃんが鼻風邪を引いていたんですが、いびきが酷くて&苦しくて泣くので、ちょっと寝不足気味になっていたんです。
したら、火曜日辺りから喉がズキズキ痛み出して~!
私、喉が結構弱くて風邪は必ず喉からくるんですよね。なので、慌てて病院に行ったのですが、既に遅し。
喉がボーンと腫れていたみたいで、お薬をたくさん頂いて帰る羽目になりました。

だがしかし、そのお薬があまり効かない。
痛み止めを飲んでも、息をするだけでも痛いし、息を止めても痛い・・・みたいな状態になってしまい、またまた夜眠れなくなっちゃったんです。
そこで、ワラをも縋る思いで夜な夜なネットで喉の痛みをとる方法を捜しちゃいました。
真っ暗闇の中、はんてん着た女が1人せっせとパソコンに向う図はかなり怪しげですがね・・・(苦笑)

私は結構ジャンキーで、風邪でも頭痛でもすぐに薬に頼っちゃう人なんです。
あまりよくないなぁ~って自分でも分ってはいるのですが、だからといって「のどに焼いたネギを巻いて寝るといい」とかっていう怪しげな民間療法に頼るのもちょっとなぁ~ってずっと思っていました。
でも、何とかしたい。
その矛盾した思いを抱えつつ捜したところ、あらびっくり。
結構色々な情報が見つかったんですよね。

まぁ、一番のっていたのは「ひたすらうがいをする」
ただ、うがいをする物としてイソ●ンの様な物の他に、番茶に塩(!)とか、紅茶がいいとかっていうのものっていた。
実は私うがいが下手くそで、すぐに飲み込んじゃったりむせたりするんですよね。
なので、イソ●ン系のうがい薬は一切使ったこと無かったんです。
ってか、使いたくない(涙)

なので、「カテキンの殺菌作用」の方に期待して緑茶でうがいをしてみた。
お茶を濃いめに入れて、氷を2コばかり入れてぬるめてからチャレンジ!

・・・かなり染みるけれど、いい感じ!

途中少し飲み込んじゃったりもしたけれど、お茶だから全然問題なし(うがいした後なので微妙だが・・・)
それに、イソ●ンと違って後味が悪くないので何度でもうがいしたくなるっておまけ付き。
これはいい!!

と言うことで、ブクブクうがいをしつつ他のも何か無いかとまたネットを徘徊する。
焼いたネギを喉に巻く・・・っていうのは、ちょっと臭そうなのでパス(爆)
あと、あちこちで見かけたはちみつ大根(角切りにした大根をはちみつにつけて、数時間したら上澄みをのむ)はちょっと時間が掛かりそうだったので、後日に回す。
結局次にチャレンジしたのははちみつ湯・・・はちみつをお湯で割ったホットドリンクです。
本当はショウガやゆずやレモンなどを入れると美味しいらしいけれど、夜中にコンロを使ったり包丁持ったりするのが嫌だったので、とりあえずはちみつ湯だけのんでみた。これがね~軽い気持ちで飲んだんだけれど、凄い効いた!のよ。
別にドリンクにとろみがついている訳じゃないんだけれど、これを飲んだら喉の内側にちょっとした膜がついたみたいにしっとりして~
それまで飲んだらすぐに喉がひりひりしていたのが、暫くの間痛みが和らいでくれたんです。
もうお涙もの・・・はちみつ万歳。
実ははちみつもあまり好きじゃなくて~自分では好んで使わなかったんですよね。なのに、何故我が家にはちみつがあったかと言えば、ぶーちゃんがはちみつトーストを好んで食べるからなんです。
あぁ、ありがとう・・・ぶーちゃんがいなかったらきっとはちみつが家になくて、この魔法のドリンクも試せずに泣き濡れていたことでしょう・・・(大げさな)

結局怪しげな療法はここまでにして、あとはとあるサイトで見た「マスクの内側にあるガーゼを濡らしてマスクをしたまま寝る」というのを実践してお布団に入った。
これも最初こそマスクが気になってしまったけれど、湿り気が常時口を潤すせいか、喉の痛みがちょっと和らいだ。
結局その日はマスクマンでご就寝。先人の知恵に助けられた夜でした。

そして昨日ぐらいからようやく喉も落ち着き、我が家も通常モードに戻りました。
あぁ、よかったよかった。やっぱり健康第一ですね。
まだまだ風邪のシーズンが続きますからね・・・緑茶のうがいとはちみつだけは忘れずしよう。


余談ですが。
マスクだけれどぶーちゃんを保育園に連れて行く時にもそのままやっていたんですよね。
そうしたら先生が何故か大笑い。
なんでかなーって思ってたら、私間違ってぶーちゃんが使う子供用のマスクをしていたみたいなの。
でかい顔にちっちゃいマスクのアンバランスさが何気に先生のツボにはまったらしい・・・後で鏡見て真っ赤になっちゃったよ~。
今度は大人用の大きなガーゼマスクも用意しなきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2007-12-02 01:23:27
あたしも喉から風邪引く人です
あたしに似て子供たちも鼻より喉が弱いよ

やっと収まってきたけど、1ヶ月以上咳が止まらなくて辛かった~病院で貰った薬飲むと咳は収まるんだけど、頭がグルグル回っちゃうんだよね
先生にもそう伝えたんだけど、直るのとどっちがいい?って
そういわれてもね~(笑)

ねぎはやったことないけど、↑のはほとんど試したことがあるよ

でも、寝るときマスクが一番良いよ
たっくんも咳がひどかったから、加湿器+マスクで楽になってみたい

返信する
大丈夫~? (とんとん)
2007-12-04 10:34:59
こんにちは♪
たぁさんも長い風邪に苦しんでいたのね。
お薬も相性があるから・・・合わないと本当辛いよね(涙)
でもさ~治るのとどちらが良いなんて二択にしなくってもいいじゃない・・・
まぁ、良くなったから良かったけれどお互いまだまだ気をつけていかなきゃね!

自然派志向のたぁさんだから、やっぱり色々試したことがあるんですね!
今まであまり信じていなかった分、今回は何をやってもてきめんに効いて本当にびっくりしましたよ。
寝るときマスク・・・は、本当に良いみたいだね。
他の友達に聞いても「風邪気味かなってちょっとでも思ったらすぐにマスクして寝るよ」って言われました。
やはり、保湿に喉の保護が一番大切なのね。

ぶーちゃんも口をぽっかり開けて寝ることが多くて、マスクさせてみたいんだけれど・・・普段でもすぐに嫌がって取ってしまうからどうかなぁ~??
今度チャレンジしてみるね!

返信する