埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

自分で考えてごらん

2009-09-11 10:05:21 | ライフ&ワーク
今朝、「本屋に行く用事があるのでついでに買うものがあるか」と娘に尋ねた。「あるある!」と娘。昨日の夕食の時、毎月買っているアイドル雑誌を買うのを忘れていた、と言って嘆いていた。「毎月発売日に買う」と決めていたのだそうだ。それなのに、忙しくて雑誌のことをすっかり忘れていたらしい。から揚げを食べながら、雑誌のことを忘れていた自分を責めていた。大好きなHey!Sey!JUMPに、知念くんに(?)申し訳ない気持ちだったんだろう。

「で、何を買うんだっけ?」と私。
すると娘、「自分で考えてごらん。」とニヤリ。
「自分で考えたほうが忘れないでしょ。」

思わず、私も笑ってしまった。
それ、いつも私が言ってることでしょ・・・。子どもは聞いてるんですね、コワッ。

自分で考えて、自分が決める。失敗も成功も、自分で受け止める。
その繰り返し。

「親」は、それを見ていてその全てを受け止める。それが、子どもを大人にしていくための子育てだと私は思っている。うまくできないと分かっていることでも、子どもにやらせることしかない。単なる失敗は「自己否定」にはならないから。失敗を責められ続けたり、何もせずに年を重ねて「自分にはきっとできない」と考える発想が、その後の子どもを苦しめる。

「決める」前に相談ができる環境があり、失敗しても受け止めてもらえた経験を重ねることで、子どもたちは失敗を乗り越えていける。見守られている安心感の中で、自分で考えて、自分が決め、失敗も成功も自分でしっかり受け止める、そんな経験を子どもにはさせたい。

【今日の名言】
「獅子の子は、いくたびか転び落ちながらも、一歩一歩這い上がる。
 はい上がるなかで、はじめて自立を会得する。」
 松下幸之助

【写真】とんさん、試験勉強中
勉強は楽しいね~。特に、自分が興味を持っていることについて知識を深めることは、とっても楽しい。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を幸せにする責任 | トップ | 少し高い壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事