埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

働いている人が好き!

2006-03-26 16:47:33 | ライフ&ワーク
「男はつらいよ」で渥美清さん演じる寅さんが「労働者諸君!」と言うでしょ。昨日もそのセリフを思い出した。私は汗水たらして働いている人の姿が好きなんだ。本当にそうなんだなー、と実感したの。

娘とふたり、関越自動車道を爽快に走り埼玉へ向かう。
途中、お昼ご飯を食べようということになりパーキングエリアへ。そう、パーキングエリア。私はサービスエリアよりパーキングエリアが好き!パーキングエリアの「日常」的な空気がいい。トラックから降りてきたおじさんと一緒にうどんをすすったりするのって、いいじゃなーい。そこで、娘とふたり嵐山パーキングエリアの食堂で今週のおすすめ「そば&ミニカレー丼」480円というのを分けて食べた。

ほっとする。
自宅でスウェット姿でいるようなリラックスできる空気。いいな~。労働者諸君!あなたたちはほんとカッコイイよー!こういう私も根っからの労働者。働いていないと落ち着かない。昨日も埼玉のピアノ教室まで3時間かけて娘を送り、娘がレッスンをしていた3時間、私はマクドナルドで原稿3つほど書いて、そのまま群馬まで高速道を歌いながらビューんと飛ばして夜の9時。運転をしながら、これからどんな事業をしていこうかと考えたり、歌を歌いながら日本語の美しさについて考えたりしてた。いやだよー。もう!ほんと、私の頭の中は仕事のことばっかりー。でもでもだって、好きなんだもん!

あー、仕事をしてるって楽しいね。ほんと、楽しい。
そういう私は現在祈りモード。今、アイミツになっている提案、どうか通ってくれー。神様、仏様、ご先祖様ー。一生懸命やるからぜひとも通してくだされ~。

【写真】おばあちゃんのお墓の近くで春を見つけました。

BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の仕事場 | トップ | 23年ぶりの同窓会準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事