埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

小豆を煮る

2022-02-22 15:37:28 | ライフ&ワーク
雪が多い今年の冬。
家計簿を見たら、この間買い物に行ったのが12日、今日は22日。お、10日も経っている(笑)ま、その間の3日間はさいたま泊りでいなかったので、そんなもんか。

電車とバスを移動手段としている私は、雪が降るとじっとしている。(そうするしかない)そんなこんなで先月も、白菜とにんじんしかなくなり毎日そればかり食べていた。まるでウサギだ。

ただ、そんな不便さも楽しい。
もともと日本は厳しい自然を味方につけて「食べつなぐ食文化」をもつ国。乾燥させたり、発酵させたり、塩漬けにしたり。生きるために1年の食を計画して準備するわけだ。缶詰もレトルトもカップ麺もあるような今日(こんにち)だからさすがに魚を干したりしないけれど、できるだけ知恵を使い、無駄なく質素に暮らしたいと私は思っている。そうそう、我が家に冷凍庫はない。

さて、そこで。
そろそろ食料が絞り込まれてきた今日、朝から楽しみで仕方がなかった。あるのは、ごぼうとにんじんと長ネギ、あ、ハムもある!コロッケを作った後の油を使い切りたい…。玉子もパン粉も捨てたくない…。そこで考えたのが、かき揚げ。野菜を刻んでハムも入れて、パン粉も混ぜちゃって(笑)さくっと揚げた。お正月に栗きんとんを作った残りのサツマイモがあったので、それも入れた。ゴージャスなおかずができた~!

んー、甘いものが欲しいなぁ。
小豆が100グラムの残っていた。よし煮ちゃえ!ということであんこも作る。明日の朝はこれをバターと一緒にパンにはさんであんバターパンにしようっと。

多少の手間はかかるけれども、豊かで楽しい暮らしぶりでしょ。(←誰に言ってる!)

【メイン写真】
サツマイモとごぼうのかき揚げ。白菜があったのでツナサラダに。

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りに震える | トップ | 味噌づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事