埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

加賀ざんまい♪

2021-11-29 17:23:43 | ライフ&ワーク
セミナーの仕事をいただき、加賀市へ。
無事に仕事を終え、あとはもう食べることばかり考える。「香箱ガニ、もう食べられるんですか?」とお客様に聞く。「食べられますよ!」

よっしゃ~!

自分の可能性を広げたかった数年前の私が「カニ専門店」でアルバイトをしていたのはご存じだろうか。その時に知ったカニの味。中でも、今の時期しか食べられない松葉ガニの雌、卵をもった「香箱ガニ」を石川県にきて食べないなんてあり得ない。

さらに、「和食アドバイザー1級」の資格を持つ身として、伝統料理や伝統野菜を見過ごすわけはなく、治部煮に大根ずし、源助大根や金時草など手当たり次第に食べたり、買ったり。

(加賀に、何をしに行きましたか?)

もちろん!仕事で行ったので、ゆっくり観光とはいかず、気になるものを購入して持ち帰った。すごいね、新幹線は。速い!金沢から2時間で高崎、乗り換えて15分で上毛高原。なんと3時間ほどでみなかみのわが家へ帰ってきたぞ。

カニも新鮮!野菜もシャキシャキ!
おかげさまで今日も「加賀満喫」の晩酌です。

写真は↓香箱ガニ。

小さいカニなのでほぐすのが大変。けれど、プチプチの外子(ソトコ)濃厚な内子(ウチコ)、甘いカニ身がたまりませんな。日本酒がすすみます。

こちらは、金時草。

シャキシャキ感と程よいぬめり、淡い香りも絶品。ショウガを添え、おひたしにして食べました♪

あー、また行きたいなぁ、加賀&金沢。

【メイン写真】
源助大根のおでんや金時草のおひたしなど、今日もお酒がおいしい~♪

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの生態(2021初冬) | トップ | 12月のだいじなしごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事