埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

人生の岐路に

2006-04-24 11:23:17 | ライフ&ワーク
毎日が「岐路」みたいな私。昨晩「人生いろいろ」を歌いながらうどんを茹でていた。前の日にはつぼみがついていた農産物直売所の小松菜くん、黄色い花が開き始めている。おー!花も食べちゃうもんね。つまれたって花を咲かせる小松菜は、えらい!そうさ、私もこうして生きている。(何度も!)岐路に立っても、生きている。人間だってそんなに弱くないぞー。そんな私に娘が言った。「ママ、幸せは自分の心が決める、んだって。」

・・・。
おいおいおいー。あなたは、何者?
「ママ、相田みつおの言葉だよ。連絡帳がかりのさきちゃんが、金曜日に押してくれた」
良く見ると、子どもの連絡帳のチェック欄に「幸せは自分の心が決める」というスタンプが。なになに~。「誰のスタンプ?」と私。「え、さきちゃんのじゃない」と娘。「うっそー、子どもがそんなスタンプ持ってる?子どもがどうして、どこで買うのさー。」「そんなの知らないよ!うるさいなー。じゃあ、先生のじゃない!」
それからは普通の会話。(むすめ、ちょいと怒り気味)

それにしてもすごい言葉だ。
「幸せは自分の心が決める」
ほんと、その通り。幸せを見つけられる心を持とう!

【写真】昨日家の近くを散歩。地面にしっかりと根を張ったタンポポの力強さに思わずカシャリ!

BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんさん女の子作戦実行決定 | トップ | 100万円が飛んだ?! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉ですね (akamina)
2006-04-24 16:06:45
「幸せは自分の心が決める」

いい言葉ですね



自分の考え方のことですよねきっと



朝起きて「あー今日も一日ゆーつだな」ではなく



無理にでも「今日はなんか面白いことあるだろう」って思ってスタートしたほうが絶対いいですよね

前向きに行きましょう

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事