埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

自力で治す -健康保険制度にもひと言-

2006-01-26 11:26:58 | ライフ&ワーク
38度を超える熱。離婚してから健康保険税が払えない私は病院へ行くことをためらう。前年の所得で算定される税金類。離婚や開業にかかる出費もあり個人的な収入が大きく落ち込んだ私にとって平成17年度は、お金が思うように入らないのに出て行くお金ばかりが大きいという恐ろしい状態だ。仕事は順調。それなのにお金の出と入に時間差があり、今、とにかく苦しいところ。税金類が「現状」にあう形で動き出すのは平成18年の7月頃かららしい。

これらは全て「自己責任」。計画性の無さが招いた結果か(と言われてもね~)。役所の窓口に相談に行ったものの「今の制度ではどうにもならない」という答え。それまでの「毎日」は自力でがんばるしかない。私は「こんなことくらいで死んでたまるか」と思うけれど、平成17年の暮れ「過去6年間で健康保険未加入が原因で診察の遅れなどにより死亡した人が少なくても11人、未加入世帯が130万世帯」あることが報道された。そもそも国民健康保険は「国民皆保険制度」なのではないのか? まあ、そんなことを考えていても熱は下がらないので自力で治すことにした。

医食同源。
おばあちゃんの知恵袋をひもとき「とにかく体を休めること」と「ネギでしょー」ということ。などなどを実行。ストーブにヤカンをかけて湿度を上げ、部屋を暖める。布団にもぐりこみとにかく寝る。水分を十分に取る。夜中でも起きるたびに水分補給をした。うがいをする。焼きネギやら、刻んだネギたっぷりの納豆ご飯やらを食べる。そして、また、寝る。

と、がんばったもののそう簡単ではなかった。24日、お昼ごろには下がった熱がぶり返し、夜には38度3分に上昇。体中が溶けそうな痛みに襲われる。このまま体が動かなくなったらどうしよう、と思ったほど。25日の朝も38度近いまま。これはやっぱり西洋医学に頼るべきか~。

で、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパーなど様々な漢方薬が入った「CHAI(チャイ) SPICE TEA」をがぶがぶ飲む。うがいだって、CHAIやら緑茶やらでしちゃう。そしてまた、早くに寝る。そうして昨晩、熱が下がりだす。ふっと「お、これは抜けたかー」と感じた。今朝、まだまだ体調は万全ではないものの、動こうとする気力と体力が復活。昨年、インフルエンザにかかり「薬が切れた時の苦しみ」を味わったが、全くそういうものは無かった。

この調子この調子。あせらずゆっくりと治そう。
追伸:私から風邪をうつされた友人の皆さま、本当にごめんなさい!ゆっくり休んでください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「休む」ことも大事 | トップ | モーツアルト生誕250周年に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんみー)
2006-01-27 01:47:03
週末は暖かくなると天気予報で言っていたけれど、

油断大敵ゆっくり養生してください
返信する
大丈夫ですか? (therme)
2006-01-27 08:23:02
 インフルエンザではないですか?でも保険が無いと検査も薬も高いですよね。体力があればばbとか自力で治せます。まずは水分をたくさんとってください。ポカリスエットとかのアイソトニック飲料がいいです。で、食欲なくても食べること、で、寝てください。早ければ3日で熱が下がると思います。私は1週間で自力で撃退したことあります。(ただし若いとき)

 

でも、もし咳がとまらず息が苦しいとかいった症状が出るようなら肺炎かもしれません。そのときは自費でも病院へ行ってください。命にはかえられません。おおげさかもしれないけど、肺炎はばかにしちゃいけません。お大事にどうぞ。
返信する
自力で治しました! (とん)
2006-01-29 12:01:36
thermeさん、的確な助言ありがとうございました!どうやらインフルエンザだったようです。いただいた助言どおり、水分を摂って、食べて、寝てました。熱は3日ほどで下がりました。



まだ少し咳が出るので無理をしないようにします。ひどくなるようなら病院へ行きます。



ありがとうございましたー!
返信する
よかったですー (therme)
2006-01-30 22:44:55
 早く治ってよかったですね。次は私が風邪ひきましたー!私も飲んで食べて寝ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事