埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

知と無知

2012-11-03 10:27:04 | ライフ&ワーク
「あのね、知れば知るほど学ぶことは増えるんだよ」
先生からいい話を聞いたんだ、と嬉しそうな娘。
またまた、今日も深いことを言いますね~。どういうことか聞いてみる。

「知」と「無知」。
娘は親指と人差し指をくるんと丸めて、小さい丸をつくる。
「この丸が、知。そしてその周りが、無知ね」

そう言うと今度は丸めた指をすこし広げて、大きな丸をつくった。
「知が大きくなると、無知も増えるでしょ。知れば知るほど、知らないことが増えていく。学ぶことが増えていくんだよ」

なるほど。
つまり、「これでよい」と思っていればそこまで。だけれども、新しいことに挑戦し、知ろうと努力する姿勢があれば、自分の知識はどんどんと広がっていくってことか。

いいこと聞いた。
大変なことに負けそうになったりするけど、それは、自分を大きくするために必要なハードルなんだね。がんばる。

【今日の名言】
『一生懸命努力すればするほど、運は味方する。』
 ゲーリー・プレーヤー

【写真】
道ばたの花。毎日毎日すがたを変えてゆきます。


とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな自分 | トップ | 「吉増剛造賞 高校生小論文コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事