埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

ミッションと時間管理

2010-05-23 09:57:40 | ライフ&ワーク
あっという間に5月も下旬。飛ぶように時間が過ぎていく。2005年から使い始めた手帳のフランクリンプランナー。これまで、手帳に計画を書き込むことであせらずに「今、すべきこと」を客観的に処理してきた。毎日「分刻み」の計画を立て、この時間にこの仕事を終える、という目標を掲げる。できなければできない、それはそれまで、と割りきりチャレンジ。100%できなくても仕事は進む。何より、「やった」という気持ちからか焦りは減る。ただなんとなく「今日はこれやらなきゃ」と思っていると焦りばかりが蓄積されちゃうから。そう、これまでそういう行動計画のおかげで、日々増える仕事を、何とか片付けてこられたのだと思う。(多少、遅れ気味でしたが・・・。)

ところが、この1ヶ月の私は、ダメダメ。
計画ができていない。手帳が真っ白だ。ちょっと振り返る。

今、私はワード2010関連の解説本を書いている。
5月20日、ほぼ、予定通り書き終えた。
その計画は大雑把。「今日は4章を終える」みたいな感じ。本を書き始めると、日常が変わる。自分と向き合うテーマだけしか意識の中に存在しない。つまりは本のことしか考えられないので、ほかの事を忘れている。忘れないと言葉が出てこない。だから、ほかのことは考えないようにする。それは、9時にパソコンに向かい執筆を始めて、集中。娘の帰宅にハッとして我に返って19時。「ママー、(現実に)帰ってきて~。」と娘に笑われて復活。そんな1日だ。5月は、半分がこんな状態だった。

だからこそ、手帳なのに・・・。もっと大きな「目標」とそれを計画する「計画脳」みたいな部分が飛んでいた。本書き屋のとんさんのペースに、かあちゃん社長とんさんが呑まれてしまったってことかも。これは反省だー。

ということで、自分のミッションを振り返る。
さて、ブログはここまで。予定通り今日の仕事をがんばりましょう!

1日は、86400秒しかないんだから。1秒1秒を、大事にしたい。
夢の実現のためにね!

【今日の名言】
「今女は画れり(いま なんじは かぎれり)」
 今、あなたは自分の限界を決めて、見切りをつけている。
 (本当に、あなたはできない人ですか?
  できないといいわけし、楽をしようと思っていませんか?)
 孔子「論語」より

【写真】真っ白いフランクリン・プランナー
今日から、また。

とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日(土)のつぶやき | トップ | 5月23日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事