埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

これからの仕事とは

2020-05-25 11:01:41 | ライフ&ワーク
パソコンの先生、などと言われてかれこれ25年。何度も「(誰もがITをうまく使えるようになって!)私の仕事などなくなればよい」と思ってきた。んだけど…。そうもいかないのかな。

情報化(当時はまだ情報化時代だった)を進めるために、さまざまな研修に関わった。2000年の前後には、操作技術や環境によりIT難民を作らないために、と国がたくさんのお金を使って行った操作研修もあったっけ。情報リテラシー教育や、人間力をつける教育、「心」に寄り添った人材育成事業も行ってきた。

そこに、コロナウィルスがやってきて「新たな生活様式」が始まった今。
給付金申請のバタバタな現実。
SNSいじめの実態などなど。

ここ数日、なんだかなぁと思うニュースに心が重い。
「豊かな情報時代となるお手伝い」のためにと続けてきた事業だけれど、うーん、これから何をやったらよいのやら。

一度原点に戻り、「これからの仕事」を考えないといけないなと思っています。


【メイン写真】
青空オフィスからの帰り道。可愛い花に元気をもらう。

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化を覚悟する | トップ | 拓く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事