埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

「人」として生きたい

2017-05-12 18:16:03 | ライフ&ワーク

ビジネスの現場では「AI」や「IoT」の活用が話題になっている。1995年頃のことを思い出す。「これからはインターネット、双方向の時代が来る!」。んー、そうだった、そうだった。

1991年Macに惚れ込み、これまでIT(私にとってはパソコンと、その活用と、コミュニケーション)に関わり、あれこれした。1997年、インターネットが家庭に入り始めた頃、当時の情報教育にモノ申したっけ(笑)「情報の怖さやその影響力を知り、振り回されず、きちんと使える人を育てましょう」と。そんな私に「あなたの言うことは儲からない」と言われて玉砕(笑)。ビジネスの現場でも、教育の現場でも。情報化の時代、大きな力の下で私には何もできなかった。

私にできることはないかと、2000年に起業。「人が使う」という視点で情報技術を捉えコツコツと。研修はもとより、Word2000のバージョンアップに腹を立てて使う側の視点に立った本を書いたり、これからを担う子ども向けの教育事業(今の言葉で言えばグローバル人材教育だと思うよ)を企画したり。全て体当たり。ある意味命がけだったな。

そうして2017年。
私が、やっていることは変わっていない。

「AI」や「IoT」。
道具だったコンピュータがついに人のようになり、モノを使うようになったか。いやいやー。すごい時代が来た。技術の進歩に敬意を払う。

だからこそ私はね「人」を育てたい。一生懸命にがんばるそんなコンピュータさん(を開発する素晴らしい技術者さん)のためにも、私は人間でいようと思う。うまく、はやく、正確にできないかもしれない。失敗ばかりするかもしれない。「違う!」とくってかかるかもしれない。そんな人間とん吉を堂々と生きようと思う。人にしかできないことがある。それをこれからもやり続けますよー。

あれから30年。
私は全然変わっていないなー(笑)。

【写真】
今年も、米作りやります。

【リンク先】
藍染めくらし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い時は小さな目標を淡々と... | トップ | 「前のめり」な人生か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事