埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

「乳酸菌市場拡大」のニュースに納得

2015-10-22 22:24:59 | ライフ&ワーク
もぐもぐダイエット実行中の私。久しぶりに会う知人からは「痩せましたね~」と言われるようになった。今日も然り。時には「働き過ぎじゃない?」とか「大丈夫?」などと心配をされるので、ここで説明をしておきます(^^)。

今年の6月上旬に、とある理由からもぐもぐダイエットを開始。(「とある理由」とは、ピチTシャツを着て人前に出なければならなかったこと。その恥ずかしさったら。)目標は3ヶ月で3キロ減。ただ、私が目指すダイエットとは、健康で美しくなることだったわけ。決して体重を落とすだけのことではない。血圧が高かったり、まあいろいろと体調思わしくなく。今年の1月など、久しぶりに私を見た娘が最初に言った言葉は「ママがおばあちゃんになってる」だった。ショック…。

やるしかないでしょー。
名づけて「腸内環境改善&筋トレもぐもぐダイエット」
ポイントは3つ。

今話題の「腸内フローラ」と出会う。
「第2の脳」とも呼ばれる腸の環境を整えて、体内にしっかり栄養を取り入れ、不要なものは排出する。便秘の予防を心がけ、機能的な体をつくることにした。

そして、筋トレ。
背中が曲がったり、お腹がポコッと出ちゃったり。言いたくないけど、二の腕の垂れ下がり、なども筋肉が弱っているため。この先も同じように歳を取るのだから、このまま放置はいけないでしょー、と、筋トレ開始。具体的には、歩く、走る、柔軟運動する。

最後に「もぐもぐ」。
これがポイント。最初の「腸内の環境を整える」ことともつながるのだけど「食べる、出す」は、実はセットなんだ。「このタイミングで、これを食べる」を計画した。それも、ストレスの無いように、ちゃんと食べることを基本にね!

朝は炭水化物を食べる。お昼は、カロリーを意識して、バランスよく食べる。夜は「心」の開放。晩酌しながら、野菜中心に食べて、飲む(笑)毎日、摂取カロリーと消費カロリーを計算して、食べるものを選びちゃんと食べるのです。

忙しい私。機能性食品も随分取り入れた。お茶を選ぶのであれば「脂肪を燃やす」もの。腸のことを考えて「腸内環境を整えるもの」なんて風に。

そうして続けて4ヶ月。体が変わった感じ。
寝ている間に、私の腸内フローラさんたちが働いてくれる♪
朝は、すっきり。

だもの、体に感謝してさらに食事&運動を心がける。そんな、良い循環ができてます。ちゃんと食べているので、苦しくない。ん?これ、ダイエットというのか???

ということで。
「乳酸菌市場拡大」わかるわー。私の努力汲みとって、私が寝ている間にお腹の中で働いてくれる「乳酸菌」さんたちのおかげで私、調子いいんだから!

【写真】
ヘルスライフビジネスの記事。なるほどねー。

有限会社E-スタヂオ
まめぼん亭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物で遊ばない | トップ | ママが死んだら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事