埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

自分勝手(?!)

2005-07-23 21:58:22 | ライフ&ワーク
今日は土曜日。朝起きて娘に「ママは今日、事務所に行きます!」と言ったら「ママは自分勝手」と怒られた。夫にも「そんなに楽しい仕事をしているんだ。いいね。」とちょっといやーな感じの一言を言われた。ま、いつものことさと思って今日も出かける。ほんとは夏休みで何かとイラついている娘や、家の掃除なんかも気になっているんだけど・・・。

「じぶんかって」と娘に言われたので、「じゃあ、それどんな漢字?」と聞いてみた。さすが4年生。「勝手の「勝」ってさ、下のところ力だっけ?刀だっけ?」と言いながらも何とか書けた。「だから何?」と娘が言うので、「だから、自分勝手って言うのはさ、確かに自分の都合のいいように振舞うって事なんだけどもさ、先に手や足を出して動いてしまったほうが勝ちなのさ」とわけのわからない解説を入れた。

娘、「ふーん。確かにママは「じゃあ、後はよろしくね~!」って行っちゃって、結局なんでも自分の思い通りになってるもんね。」と納得しているようだった。そう、ニコニコ笑って「ありがとー!」と言いながらやってしまったもの勝ちなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な出会い | トップ | 事務所移転と女の覚悟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事