埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

宿題

2006-09-14 07:30:00 | ライフ&ワーク
週末。娘と一緒に埼玉へ。引越し荷物を積んで出かけた。土曜日は、荷物の整理&温泉でリラックス。日曜日は、埼玉県創業・ベンチャー支援センター様主催のホームページ作成セミナーの講師。「1日で作る簡単ホームページ!ホームページ制作実践セミナー」とのタイトルも良かったのか大盛況!皆さん、一生懸命にご自分の事業を説明するページを作ってくださった。

さて、気がついたら日曜日の夜。
朝から1日中たちっぱなしだった私は、足が痛くて一歩も歩きたくない状態。そこで、娘とさいたま市の自宅に泊まることにする。高速道路運転中に足がつったら嫌だしね~。翌日は月曜日。朝7時40分、娘が学校へ出かける時間までには群馬に帰る。

「ねえ、宿題は?」
すると娘、「粉ふきいもと漢字練習」だという。漢字練習のノートを群馬に置いてきたという娘。しょうがない、これは、月曜日の朝やるしかない!で、粉ふきいも?マジですかー。粉ふきいもを作るのが宿題だというので、疲れた体にむち打ってお手伝い。

引越しが済んだわけではないので、とにかく機材(?)がない。フタ付きの少し深めのフライパンを一つ購入。ピーラーがないので、フルーツナイフでジャガイモの皮をむく。これは私が手伝った。娘にジャガイモを切らせ、茹でる。ゆで汁を捨てて、味付け。さあ、ここからフライパンをふって粉をふかせるのだー。

娘、フライパンをくるくる水平に回してる。
「あのー、それじゃあ粉はふかないでしょ~。少しゆするようにふらないと・・・。」私の助言に、今度は思い切り、ばんばんとフライパンをふった。「あちっ!」重いフライパンに触ったらしい。

・・・。落ち着け~!

大騒ぎのうちに、粉ふきいもができた。
研修で足が棒になっていた私。気がついたら、そんなこと忘れていた。娘が作った宿題の粉ふきいもを肴に、晩酌だ!うん、おいしい~!

翌朝。
5時過ぎには眠っている娘を車に詰め込んで、群馬へ向かう。在宅時間25分。娘を学校へ送り出し、再び、埼玉へ出勤。なんて、タフなんだろう。これで痩せないんだから、何か間違っている。(あ、それは別問題ね~)

【今日の名言】 福沢諭吉
・世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
・世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
・世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
・世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむことです。
・世の中で一番偉いことは、人のために奉仕し、決して恩にきせないことです。
・世の中で一番美しいことは、総てのものに愛情を持つことです。
・世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。

【写真】粉ふきいも。
道具もなく不便な中で作ったけれど、愛情いっぱい!おいしかったです~。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の起業と実態 | トップ | とんさん、埼玉に帰る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにご苦労様! (荻野 恵子)
2006-09-29 14:39:00
こんにちは!お元気ですか?「宿題」拝見しました。私はとんでもない宿題を出してしまったようですね。でも、大変な思いをして作ってくださったのを知ってとてもうれしいです。粉ふきいもが今まで以上になつかしくやさしいものになりました。群馬のこと、中郷小のことを思い出したらまた作ってみて下さい。優花ちゃんによろしくお伝え下さい。
返信する
先生、ありがとうございます! (とん)
2006-10-01 20:08:17
荻野先生、コメントありがとうございます。

みなさん、お元気ですか?

実はブログに書けずにいましたが、転校翌日、ゆかが「群馬に帰りたい」と、しくしく泣いたのです。たった1年しかいなかったのに、中郷小が本当に居心地良く楽しかったのでしょう。今日も、お昼に「肉じゃが風粉ふきいも」を作りました。宿題を思い出したのか「群馬は最高だよ!」と言っていました。



図書室で本を借りたままになっているようなので、来週(今週?)お昼休みにお返しに伺います。私も先生方にお会いできるのが楽しみです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事