埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

おじさんにならないで

2022-07-13 19:31:12 | ライフ&ワーク
1年前、フルートを習い始めた。
10年ほど前に練習用のフルートを買ったことを思い出し、リペアに出す。お金をかけて調整した楽器を吹かないのはもったいない、それだけの理由だった。

「私には、合わない」
習い始めてすぐに、思う。「フルートって私らしくないんだよね、可愛すぎるっていうか」。で、練習する気もなく、なんとなくレッスンに通っていた。

自分の音を聴くのが辛い。
こんな音、聴きたくないんだよー。いい音が鳴らないのは、楽器のせいだ。

が、違った。1年後に出会った先生。
「フルートは、清らかな少女の歌声です」歌をうたうのだ、と。「吹く」のではなく「歌う」のです。

おじさんにならないで。

その言葉にハッとする。私の人生、いつも「おじさん」だった。強く、明るく、たくましく(笑)何が起きてもグッとお腹に力を入れて「大丈夫、私にはできる」と言い聞かせて。時には、負けるもんかと闘って。私は間違っていない…、そんな人生だ。

力が入りすぎ。
それじゃあ、ジャイアンの歌のようでしょ、と先生。呼吸はしっかり力強く、けれども優しい音を出すんです。誰かに聴いてもらうために奏でるんですよ。自分のために吹いているんじゃない。

…。

がむしゃらに、負けるもんかと生きて生きた私には、「フルート」という楽器は合わないと思えたのかもしれないね。私、ジャイアン。そんな生き方をしてきたもん。

けれど今。
フルートを練習することで、強くて繊細な優しい、「誰かのために」生きる私が生まれるかも(笑)。この「ラ」は、この曲の「ラ」じゃない、と先生。確かに。私の「幅」が広がると、ホント思う。

もう少し、がんばってみるね。

【メイン写真】
毎朝の練習にて

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばらない | トップ | 負けないコツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事