埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

がんばらない

2022-07-08 13:02:20 | ライフ&ワーク
今日は、がんばらない。
やるときはやるんだけどね、やらないときはダメダメ人間なの、わたし。いつもがんばっていたら、疲れちゃうでしょ。それに、そもそも、何のためにがんばるのか。

若い頃は、がんばることが当たり前で、がんばれないのはダメな人間なのだと思っていた。けど、今はちょっと違うかな。

がんばるべきこと、これが2種類あって、「責任(嫌でもやらねばならぬ)」か「自己実現(やりたいから、やる)」かのような視点でね。こんなことがいつも私の思考をぐるぐる渦巻いている。それは、ある意味幸せ。

だけど今日は、どちらの「がんばること」もやめた。

思うんだよね。
何もしない、ってことの大切さ。

自分なんてちっぽけ。いくつになっても未熟だ。
だから、責任とかやりたいこととか、「思い込みの」がんばる自分を一度わきにおく。風の心地よさを感じ、鳥のさえずりの美しさに聴き入る。そこから見えてくるものが、あるんだよ、きっと。

少し、休もう。
そうすることで心が落ち着いたり、新たな発想が生まれたりするんじゃないかな。だから、今日は何もしない。

川の音を聞きながらぼーっとしよう。
今日は、がんばらない。
そんな自分を認めて、一日ゆっくり過ごします。

ただ、私は知っている。
そういう自分のこだわりやまじめさ。これまで悩んだり落ち込んだり、なにくそと努力したこと。力を貸して下さった方々への感謝と尊敬。「なにもしない」時間は、そういうことを思い出す時間です。

【メイン写真】
群馬県吾妻郡高山村の道ばたにて。数年前、どうしてもここへ来たくなり、大宮駅から始発の電車に乗った。この時は、まさかこういうところで暮らすなんて思ってもいなかったな。

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトウくん | トップ | おじさんにならないで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事