埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

高崎では近すぎる

2006-05-17 23:07:18 | ライフ&ワーク
今週は月曜日から、埼玉での仕事開始時間が早かった。それでいて帰宅時は夜7時までには自宅のある群馬の山のふもとまで帰りたかった。そのためずーっと新幹線通勤。これはいかん!高崎-大宮間が近すぎる。仕事ができない。新幹線は速すぎる。私にとっては各駅停車のボックス席が最高の仕事場だと実感する。

大宮-高崎間。わずか30分。
今や新幹線は通勤電車と化しているので、通勤時間は座れない。運よく座ってパソコンを開いても、ブログの記事がひとつ仕上がる前に着いちゃうの~。これは私にとって大問題。急いでいる時は別として、普段は新幹線には乗れないよー。仕事にならない!さらに今月から私は、高崎まで車で通うことにした。

引越しから半年、温泉付き(?)リゾートにある自宅から経済都市さいたままで通ってみた結果、最寄り駅として「高崎」が最善だと気付く。通勤のためのボトルネックは高崎駅からの乗り継ぎなのだ。我が家から高崎駅まで高速道路を使えば30分。これが電車だと、高崎での待ち時間、最長で50分。そこから30分電車に乗る。最寄り駅から車で15分。けっこう時間がかかる。

電車の中で仕事をしているので時間の長さは気にならなかったけれど、娘と二人暮らしの私にとっては帰りが遅くなってしまうことが気がかりだった。そんなこんなで今月から私は、車で高崎まで行くことに決めた。高崎から各駅停車で仕事をしながら大宮へ。これが最高の通勤スタイル。もしも新幹線を利用するなら、群馬では近すぎる。新潟長岡あたりから大宮へ通うか、長野あたりから通うか。んー、お金があればそれもいいかもね。

ということで、今週は「運転」についてとか、ETCのこととか、いっぱい書きたいことがあったんだ。でも、パソコンに向かう時間がなかなか作れず2日間もブログがあげられなかったのー。今日も「明日」になってしまいそうなので、結びにわが手帳フランクリン・プランナーの今月の言葉を書いておきます。お誕生日に変身を誓った私にとってはとてもステキなプレゼントをもらっちゃった!と感激した言葉でした。

フランクリン・プランナー「マンスリーフォーカス」より
キーワード:変化
  さらに価値ある人生を送るために
  あなたは何を変えることができるか

【写真】たんぽぽ。いまではすっかり綿毛が巣立った姿になりました。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の休日? | トップ | お金が一番大事? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事