埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

些細なこと

2022-02-05 21:24:29 | ライフ&ワーク
めんどくさいな、から始まった一日。
起きたら、雪。電車動いてるかな、と外を見る。

電車が動いていなかったら出かけるのはやめよう。そうだ、フルートもオンラインレッスンにして、(半年に一度のチャンスで予約できた!)メンテもキャンセルするか?えー、でもなぁ…。なんて、あれこれ考えた朝。

気が乗らない。ここのところなんだか気分はブルー(笑)なにもかもめんどくさくて、逃げ出したい気分だった。

けれども、雪にも負けず、冬の寒さにも負けず、私の逃げ出したい気分にも負けず、電車はフツーに動いていた。だよね、予定通り、だよね。なんだか自分だけがナマケモノに思えて、予定通り大宮まで出かけることにした。

無人駅の小さな待合室。男子学生ふたりとわたし。なんだか気まずくて、私は外へ。すると、彼ら歌い出した。あれ、いい声だ!いいね。ついつい、聴いてしまう。

電車に乗る。1両目はわたしと若いカップルだけ。イチャイチャ。目のやり場に困る。けど、まあ、そんなだよね。好きな人と一緒にいられる嬉しさ。そうだそうだ、とちょっとうらやましかった(笑)

大宮まで2時間半。電車の中、本を読んだ。窓の外の景色を、見た。せっかく「街」に行くのだ、普段できないことをしよう!と考えた。

フフフ。
お得なクーポン見~つけた。で、お昼はBURGER KING。ハンバーガーなんて1年ぶりくらい(笑)行列に並んで、がんばって購入。なのに食べきれず半分を袋に入れる。50歳過ぎのおばちゃんの胃はついていけなかった。それでも隣の若いカップルの会話がとても自然で、嬉しい気分になった。

なぜさいたままで出かけたか。
半年に一度のフルートメンテナンス、予約が取れて楽器店へ。リペアの専門家とお話しすることができたので。

仕事がら、いろんなフルートに関わる機会があるという職人さんが言う。「安い高いじゃないんですよ。楽器には個性がある。それが自分に合っているかどうかです」「確かに高い楽器は良い。けれど、それが初心者にとっていい楽器とは言えない」「楽器は(自分と共に)育てるんです」などなど。

思った。
私には、自分と楽器に対する愛が足りなかったー(笑)楽器と共に、もっともっと音楽を、奏でることを楽しもう!

そんなこんなで、晴れの埼玉から、雪のみなかみに帰る。さぶ~~。家に着くなり「なかむらさん、おでん食べる?」とバッタリ会ったお隣りさん。「はい!」と遠慮のない私。温泉に入り、素晴らしくゴージャスなほっかほかのおでんでご機嫌な晩酌です。

幸せとは?生きるとは?

「なんだか気分はブルー」だった私は「些細なこと」に救われて、なぜか心が落ち着いてがんばろうかな、と思えています。これは、お出かけマジックなのでしょうか?

【メイン写真】
本日の晩酌。おでん!

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みは尽きない? | トップ | 怒りに震える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事