埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

チャレンジする理由

2014-09-20 18:13:51 | ライフ&ワーク
「チャレンジする、一歩を踏み出すって大変な事だと思いますが、なぜ次から次へとチャレンジできるんですか?」
衝撃的な質問だった。
なぜなら、私にはチャレンジしているという意識がなかったので。そうか、人には私ってチャレンジし続けている人に見えるんだ。

そう質問されて、考えた。
なぜ、私は次から次へいろんなことをやっちゃうんだろう。(←自分では、こういう感覚)言われたら断れない、苦労を背負い込むバカ者、儲からないことにも手を出すし、しょうがない人なんです~。でも楽しんでいるぞ。ただ、皆さまに迷惑をかけないようにしないとなー。(←反省モード)

ご質問を受けてから、私の頭の中ではそんな自分がく~るくる。
あらためて、何でなの、私???と問いかけた。で、答えたのはこんなこと。

「これまでがんばってきた自分を裏切れないということと、自分を評価して声をかけてくださる皆さまの期待に応えたい、そんな思いからです。」

そうかー、私!そうだよね。(←絶賛、共感する私)
過去を思い出す。今、私がここでこのような質問をいただいていること、軌跡です。10年前の私、願ったんだ。「私の生き方」なんて、そんな私の体験が聞いていただけるそんな人になっていよう、って。感動です。

だもの、お話しいただいたら断るわけないじゃないですか!
全てが、そういうことです。

チャレンジしているなんてそんなんじゃない。願って毎日がんばったそのチャンスが今、目の前にある、それだけ。だもの、がんばってきた自分を裏切れません。そして、そんな私を見つけてくださって、期待して下さる方々を裏切れません。本当に、ありがたいと思う。

そんな風に考え、生きてきた自分と出会えた福島の講演。
皆さまに、気付かせていただきました。
ありがとうございました。

「ひとり親家庭の生活を生き抜く私の生き方」というテーマでの講演。私に機会を与えてくださったNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島の皆さま、本当にありがとうございました。

【写真】
いわきで買ったハムカツ。中にはポテトサラダが入っているのです。(それとカレーコロッケ!これから食べるん♪)

有限会社E-スタヂオ
まめぼん亭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が、楽しくてたまらない♪ | トップ | とんさんの上海紀行5 ~えー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事