埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

迷惑かけたり、かけられたり。

2015-10-12 23:40:32 | ライフ&ワーク
今日は北戸田イオンモールにて催事。
朝9時のオープンから20時の閉店まで一人勤務。トイレも食事も、周りの方の協力なしにはできないのです(笑)

「では、お願いします!」
と、隣の和竿の職人さんに藍染めの販売をお願いして私はお昼ごはんを食べに。帰ると商品が売れていた。いやー( )。このカッコ、大事。「すみません!」なのか「ありがとう!」なのか。

私はね、「すみません」と言ってずっと生きてきちゃった。
私がすべきことができなくて、それをやっていただいちゃってごめんなさい、ってね。私が休んだから、迷惑かけた、ってね。それ、40歳位までやってたんだ。

けど、今は違う。
人に頼ればいいんだ。できないことはできないと言えばいいんだ。心から感謝して、そして自分ができることをちゃんと、する。そうして人と一緒に生きていくのだ。迷惑かけたり、かけられたり。それが社会を生きるってことなんだ。

そう、思えるまで。
ずいぶん時間がかかったなー。

【写真】
頑張っているところをPRしたくて、職人さんに撮って頂きました♪これだって、自分ひとりではできないもんね。ありがとうございました!

有限会社E-スタヂオ
まめぼん亭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の価値観 | トップ | 私の子育ては、こんな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事