TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

緑豆

2011-08-11 11:02:36 | インドネシア
只今イスラム教の人々はプアサと言う断食をしております。
太陽の出ている間だけ断食で、飲み物も抜きます。

朝、早く置きて朝食を食べて日が暮れたら夕食を食べるらしいです。
日本の夏の次期と違って今は朝は5:30でも暗いです。
でも多分朝の4:00頃に置きて食べているはずです。
まー自由な仕事の人は、その後寝る、腹が減ったら寝る、等してしのいでいます。
よるになって、プアサがあけても急にがっつり食べるとお腹を壊すので
甘く、お腹に優しい、デザート系からスタートして食べる事が多いようです。

んでスーパーで売っていたのが
緑豆善哉セットですね。
前にお友達ママさんのお家で頂いたのでわかったのですが。
パックの中身は緑豆(全く同じ豆のもやしも売られています皮付きなので良くわかる)
ヤシ砂糖(多い様な気がするが、善哉ならこんな物なのでしょうか?)
ヤシミルク(ココナッツミルクですね)

圧力鍋で作ればすぐに出来そうなので買ってみました。

しかし、以前食べた感じでも、ココナッツミルク風味の善哉と言う感じでしたので
出来上がりは善哉でしょうね。

何が言いたいのかと言うと、とんまは実は善哉は好きではないのですねーははは、


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブカプアサ (パホエホエ)
2011-08-11 19:10:45
とんまさん
僕は懲りずに今年もプアサをしています。
なんだか年々楽になって来ているような気がします。
といっても最初の1週間はちょっとシンドイですが。
緑豆善哉はうちのメイドも僕のブカプアサ用に作ってくれます。
僕は結構好きなんですけど。
毎日、ブカプアサのメニューは変わります。だからちょっと楽しみなんですよ。
返信する
なるほど! (とんま)
2011-08-12 13:03:40
@パホエホエさん
今年もプアサしているんですか!凄いですねー!
そうか!会社の社食もインドネシア料理ハラル系は
この次期お昼でないですよね?

インドネシア人がスイーツ作るのが上手な人が多いのは
ブカプアサ様で鍛錬されているからでしょうか?

とんまは小豆系が苦手なのでちょっとね・・・駄目なんです。食べろと言われれば食べれるのですが進んでは食べません。

米粉で作るブブルは習ってみたいなー、うん
米粉のとろりとしたココナッツミルク風味のおかゆにココナッツの黒蜜シロップをかけて戴くスイーツお粥ですね。
あったかい方が美味しいですよね?
返信する

post a comment