TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

ドリアンパーティー

2011-08-20 16:17:03 | インドネシア
先日、学校のママさんのお家でドリアンパーティーがあると言うので
どんな感じか知りたかったので
そんなにドリアンは好きではありませんが、一応食べれるので参加してみました。

お家に入ると沢山のドリアンが居間に置いてありました。
このお家の運転手さんのお家がドリアン畑を持っていて
分けてもらったのだそうです。小振りなドリアンだったので
多分売らない物なのだと思います。

もちろん玄関に入るなり家の中はドリアンの臭いで充満しています。
スーパーにも良く置いてあって臭いがしますが
家の子供達はその臭いを感ジルと鼻をつまみます。

前日の昼に届いたそうでよるは2階まで臭かったと話していました。

今日は家中の窓が開いていました。

ちなみに運転手さん達はイスラム教でみなさんプアサと言う断食中で昼間は飲み食いしていません。
大体中華系のお家の方はキリスト教なので関係ありません
ちなみに中華系のお家です。

さてさて、大体人数が集まった頃におもむろに
刺だらけのドリアンが素手でバカッと開かれて
「さー食べよう!」「さ!さあ!」
と言う感じで食べ始めました。
最初に食べたドリアンはちょっと味が薄く感じました
臭いも気にならなく食べれました。



しかし、以前食べた事のあるドリアンは
もっと甘くってクリーミーだったのだけどー
臭いが気にならないのは
多分長い間臭いのこもった空間にいたから
慣れたのもあると思います。

2かけら目はちゃんと甘かったです。クリーミーでした
個体差が激しいのはインドネシアのフルーツでももう普通ですね。
剪定とか摘心などしていないですから

プアサ中なのにたっぷり食べている大好きママもいたり
参加しに来ているはずなのに
一口も食べていなかったママもいて、それぞれでした。
面白かったです。


最新の画像もっと見る

post a comment