TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

鉄のフライパンくっつかなくする 蘇生を施す。

2016-08-08 13:51:12 | DIY
フライパンを買おうと思って色々悩んでおります。
我が家のメインで使っているフライパンは多重構造ステンレスのフライパン
ですが最近の凍ったまま入れるタイプの冷凍餃子がくっついてイライラします。
調べると温度差があると良く無いそうなのでこれだと解凍しておく必要が出てきます。
卵はくっつかないのですが、焼きそば チャーハンはあまり上手くできません
チキンソテーやぽクソテーは 楽チンです。
あともう一つ持っているのが鉄のフライパンです。
これも上手くチャーハン作れず出してみたらこびりついて剥がれない焦げがありました。
こりゃいかんって事で大将が調べた方法でフライパンのメンテナンスをしてくれました。

色々洗ったり重曹で炊いたけど取れないので
サンドペーパーです


目の粗いもので焦げを削ります。



少し光ってきました。これが本来の地肌ですね



どんどん削ったら細かい目のサンドペーパーで磨きます。
傷を無くすようにします。



水で洗って焼き付け作業です。



青く酸化鉄っぽくなるまで火をかけます。
そして油を多めに入れて馴染ませます



🌟ピカピカになって完成です

写真を撮らなかったけどこの後オムレツを作ってみました。
ふわっふわに仕上がって全員から美味しい★★★ を頂きました。

しかし蘇ったはいいけど 油の消費量が多くなります。
そして油ハネの量も比べものになりません。

やはり中火で調理をする系の
フッ素もしくはずっとくっつかないセラミックで悩んでおります。

フッ素はつかいすてと考えるとあまりたかいものは困るし
セラミックは説明書通りにしないとくっつくらしい

朝一に使える手頃なサイズを買って試そうと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment