TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

newカメラかー

2008-06-17 06:50:46 | Weblog
ニコンのN80にしようかなー?
でも一眼レフって動画やボイスレコーダーが
着いていないんだよねー

明日は緑地公園の陸上競技場で子どものイベントがあるから
望遠つきが魅力的だけど

自宅のはもって来ていないし・・・

でも経験者に聞いたら上から目線だから顔は取りにくいとか・・・
うーん

TVにも出るかもしれないけど一瞬だからねー。



色々調べたけど、同じような値段で
iso感度に強いのは、断然EOSらしい

ニコンはもっと高いのじゃないと駄目みたいだ

室内子ども撮影が多い私は初心者にもお勧めの
EOS KISS X2 がいいかも
コドモにキッスって書いてあるし、
前に使っていたのもEOS KISS だしね

でも今から買いに行く?うーん

N80じゃなくてD80だった
D80は従妹のお父ちゃんが使っているらしい
野鳥の撮影かな?

CCDはニコンの方が大きいんだけど・・・
感度や手振れを考えるとEOSかー

D60なら手振れ補正があるけど
感度も重要だからね、

いろいろ調べると
どれもちゃんとしていて
後は使う人の腕?と気持ちとホールド感

要は気に入ったものを使うのが良いってことね。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サブちゃん)
2008-06-18 22:30:42
デジタル一眼レフカメラ。欲しいですね。
個人的には、ニコンD300!お勧めしますが、なにせ値段が高い!これが一番ネック。扱いやすさは、キャノンでしょうねぇ。
デジタルではないカメラでは、両方使用したことがあります。EOSKISSはホント扱いやすかったです。ニコンは、古い機種F501ニコンはじめてのオートフォーカス機能がついたモデルだったかなぁ。これは職場のステージの上から落として壊れてしまったので、現在は安いモデルのF50を使っています。(使ってみてちょっと質感が全体的に軽い感じがします)

実際には、小回りがきいて扱いやすいものが手元にあって、趣味的にメーカの上位機種をもてると最高かもしれませんね。

デジカメは、ソニー サイバーショット DSC-T30 720万画素を使っています。4GBのメモリーを使って動画も3時間近く取れますし、特に不自由はしていません。
返信する
Unknown (パイン)
2008-06-18 23:38:29
一眼レフは贅沢な趣味
遊びと記録を兼ね備えたものなら
私のお勧めはサンヨーザクティのシリーズ。
3~4年前に買って、今も現役で使っていて、
気に入っているからこそお勧めするという
分かりやすい話です。
外見はコンパクトなビデオカメラで、
メインはデジカメです。
そんなに高い金額でもなく、3万から5万で
ちゃんとしたデジカメ機能+お遊びのビデオカメラ
になります。使い勝手もかなり良くて、1Gのメモリ
で録画すると約1時間の動画を撮影できます。
むしろバッテリーが先に無くなります。
※最近のザクティの性能は知りませんが…。
外見がビデオカメラというところが大切で、
写真撮影時のホールド感がカードタイプの
デジカメと比べて断然上です。
手振れ防止機能が優れている最近はそんなに気に
しないのかもしれませんが、でもやっぱり大事だと
思います。
仕事に遊びに重宝しますよ。
ただ、カードタイプのカメラは、逆に私が使用した
ことが無いので、もしかして使ってみたら
凄く気に入るところがあるかも。
返信する
Unknown (サブちゃん)
2008-06-19 08:15:41
一眼レフのカメラって重さもあり、安心して安定して使えるのが魅力ですかねぇ。
デジカメは、スナップ的&多機能。一眼レフは、パインさんの言われる様に贅沢な趣味ですよねぇ。
某量販店のヤ○ダさんで、D300を発見し弄んでみるとカメラマニアになってしまいたいくらい感動しました。(あのカメラの価格がせめて1/2くらいなら真剣に購入を考えたかも。やはり高嶺の花です。)

デジカメでよくお店で勧められるのは、カシオのEXILIM シリーズですかねぇ。価格もお手ごろ性能も良くデザインもと三拍子そろったみたいな感じで話しをされたことを覚えています。職場では、これの500万画素のものを使用していますが、何人もの職員がハードに使うものだから故障が多いような気もします。

まあ、使い勝手が良いのは、どのカメラも同じだと思います。そうでなければ、デジカメの意味合いが薄れると思いますので・・・。

納得して良いものを!結構「これだ」と思ったものが一番愛着が持てるものですよね!
返信する

post a comment