とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

お料理教室 フィグオランジェ作ったぶー!

2018-02-01 23:52:37 | お料理教室
昨日は久々にお料理教室でパンを作ったぶー


とんちーは約一年くらい前にABCクッキングスタジオっていう
お料理教室に通い始めてケーキやパンを習っているんだぶー。


そして昨日、とうとうパンの基礎のクラスを受講し終わったんだぶー


結構長かったけど、無事に挫折する事なく最後まで受けれてよかったぶー


そして、最後の授業で作ったのはフィグオランジェっていうパンだったぶー。


これは無花果とオレンジピール、レーズンを練り込んだパンだったぶー。



最後は今まで作ったパンの復習も含めてか
成形方法やコネ方は一度習った事のあるものだったぶー。


ただ、量が今までの2倍くらいあって
中に混ぜ込む具もいごく多かったぶー


でも、とんちーは大分パン作りも慣れてきたし
昨日はパワーが有り余っていたから無事にこねられたぶー



そして、今回は最後だから焼く前のパンも記念に写真撮っちゃったぶー





焼き上がるとこんな感じになるぶー



このパンは卵を使わないハード系のパンなんだぶー。


ちなみに二つあるけど、成形方法が違うだけで
どっちも同じ生地で出来ているんだぶー。



一つは大きいドック型っぽい形で作ったぶー





そして、もう一つは丸い形に作ったぶー



まるでお店で売っているパンみたいだぶー


今回は砂糖の代わりにメープルシロップを使っていたり
結構材料も特徴的で美味しかったぶー


しかも、すごく食べ応えがあったぶー



ちなみに、お料理教室は本当は上級コースもあって
受けようか悩んだけど値段が結構高いから
しばらくはコースの受講はしない事にしたぶー。


しばらくは習ったパンやケーキをお家で作って
復習する事にするぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 駄菓子 ペペロンチーノだぶー! | トップ | 昨日は恵方巻き食べたぶー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。