とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

スイス・ドイツ菓子 こしもと  シュトレン

2010-12-29 19:57:07 | 洋菓子
今回の記事はスイス・ドイツ菓子「こしもと」の
シュトレンについてだぶー


「こしもと」は西武新宿線都立家政駅から徒歩5分のところにある
スイス・ドイツ菓子の店らしいぶー

でも,とんちーは実際には行ったことないぶー



とんちー家ではクリスマスになると
お取り寄せでシュトレンを注文して食べるんだぶー



シュトレンはドイツのクリスマスケーキで
アーモンドやドライフルーツが入ったパンみたいなものだぶー


昔は吉祥寺にあった「ゴッツェ」ってお店で買っていたんだけど
ここのお店の人が歳をとったせいか
店が閉店しちゃったんだぶー


でも,「ゴッツェ」のお弟子さんの腰本さんが
「こしもと」っていうお店を開店したんだぶー


だからとんちー家ではこの「こしもと」で
シュトレンを買うようになったぶー


シュトレンはこんな感じだぶー.





シュトレンはキリストが生まれたときに
おくるみに包まれていたのを形にしているらしいぶー.
(何か日本語変になっちゃった?)


まわりにいっぱい白いお砂糖が付いているんだぶー



これを厚さ1cmくらいに切って食べるんだぶー



中にはドライフルーツやアーモンドがいっぱい入っているぶー




これが甘くておいしいんだぶー

とんちーはシュトレンは
入れるドライフルーツによっては香りが強くなったりして
もともとそんなに好きじゃないけど
ここのシュトレンはおいしいと思うぶー

(実はとんちーは「ゴッツェ」のシュトレンは
あまり好きじゃなかったぶー
他の生ケーキはおいしくて好きだったんだけどね)


「こしもと」のシュトレンはおいしいぶー



シュトレンはクリスマスの数週間前から
クリスマスの日までの間
少しずつスライス食べていくものらしいぶー

だからシュトレンは1ヶ月くらい日もちするんだぶー


でも,とんちー家ではクリスマスに食べるものが多すぎて
クリスマスが終わった後に食べているぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« ミスタードーナツ リラック... | トップ | グラタン作ったぶー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。