とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

 2020 さっぽろ雪まつりの旅(6) 北海道ならではのキャラクター雪像たち

2020-06-04 00:03:17 | 旅行

2020 さっぽろ雪まつりの旅(5) ウィンタースポーツな磯野家 』の続きだぶー

 

 

今回は前回に引き続き大通り公園で展示されいていた

アニメとかのキャラクターをモチーフにした雪像について書くぶー

 

 

雪まつりではアニメやゲームのキャラクターの雪像が結構あるんだぶー!

 

 

まずは雪ミクの雪像だぶー

 

 

これは『雪ミク(初音ミク)Snow Parade Ver.』っていう雪像だぶー。

 

雪ミクは北海道を応援するキャラクターなんだぶー!

 

元々2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作って

それがきっかけで誕生したキャラクターらしいぶー!

 

それ以来雪まつりの時期には「雪ミク」のライブやその他イベントが開催れているんだぶー

 

他にも北海道では雪ミクのグッズの販売や

色々なお店や施設とコラボしたり北海道を盛り上げているんだぶー

 

そして雪まつりの時に「雪ミク」に着せる衣装デザインは

ここ数年は毎年公募で決まっているんだぶー!

 

毎年テーマが公表それて、それに合わせた衣装をみんなが応募する感じなんだぶー。

 

ちなみに今年は『北海道の雪をイメージした『楽器』』っていうテーマだったんだぶー。

 

 

 

だから、今年の雪ミクはマーチングバンドっぽい衣装になっているんだぶー

 

 

雪像だとちょっとわかりにくいかもだけど、このミクはマーチングの衣装を着ているんだぶー。

 

そして、手にはホルンを持っているんだぶー!

 

帽子もかぶっていて可愛らしいぶー

 

 

そして、とんちーの好きなユキネちゃんも居るんだぶー

 

 

雪像だと白単色で分かりにくいかもだけどユキネちゃんも手にトランペットを持っていて

そして頭には帽子、首にはリボンを付けているんだぶー!

 

すごくかわいいぶー

 

雪ミクの雪像はサイズ的には大きくないんだけど

すごく人気だから写真を撮るのに少し時間がかかったぶー

 

この雪像の近くでは雪ミクの限定グッズの物販をやっているんだぶー。

 

 

そして雪ミクの雪像の近くには『北海道だいすき発見隊 アローラロコン』の雪像があったぶー

 

 

 

ロコンとアローラのロコンは2018年に北海道内外をPRする「北海道だいすき発見隊」に任命されたんだぶー!

 

だから、北海道ではロコンとアローラロコンのグッズ販売とか

イベントなんかを開催してりしているらしいぶー!

 

ちなみにアローラロコンが隊長でロコンが副隊長らしいぶー。

 

 

そして、この雪像は雪ミクとのコラボを記念したものらしくて

雪ミクとお揃いのデザインのケープを身に着けたアローラロコンの雪像なんだぶー!

 

そういえばポケモンは自治体とコラボしているポケモンもいるんだよね。

 

こういうコラボがあると、その地域に行ってみたくなっちゃうぶーね

 

 

そして『ゴールデンカムイ』の雪像もあったぶー

 

 

『ゴールデンカムイ』は明治時代末期の北海道を舞台にした

金塊をめぐるサバイバルバトルTVアニメらしいぶー。

 

とんちーも一度見ようとは思った事はあるんだけど

血がばーって出ているシーンを見ちゃって気持ち悪くて見るのをやめちゃったんだぶー

 

でも、話自体は面白いらしいぶー。

 

そして、この雪像はAR+マッピングとのコラボした雪像らしいぶー。

 

この雪像ではアプリを使ってARが楽しめるようになっているんだぶー!

 

ただ、ARを楽しむには順番待ちをしなくちゃいけないから

とんちーは昼間はやらなかったけどね。

 

 

雪像にはアシリパっていうアイヌの女の子がいるぶー

 

 

デフォルメされたデザインになっていてかわいいぶー

 

 

そして男の人もいるんだけど、この人は杉元っていうらしいぶー。

 

 


杉元さんも可愛らしい雪像になっているぶーね!

 

 

2020 さっぽろ雪まつりの旅(7) 『あんさんぶるスターズ』の雪像だぶー!』に続く

コメント    この記事についてブログを書く
« ポケモン ワンパチのぬいぐ... | トップ | ユニクロ 『ウルトラマン』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。