とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

お料理教室 リーフパイ作ったぶー!

2016-11-06 14:46:35 | お料理教室
先週はお料理教室でリーフパイを習ったぶー!



このブログでも書いたけど、とんちーは最近
ABCクッキングスタジオに通い始めたんだぶー


ABCクッキングスタジオは自分の予定に合った時に
受けたいレッスンを予約して受けれるんだぶー!


とんちーは習慣化しないと続かないタイプだから
基本は週一で通うようにしているぶー。


今までにモンブランとかミルクレープなんかを作ったぶー


ABCではケーキ作りは基礎から上級まで
色々にクラスがあるんだぶー。


とんちーは基礎クラスを受講しているんだけど
その基礎クラスの中でも初級、中級、上級かせあるんだぶー。


そして、それぞれのクラスでスポンジケーキ、パイ、タルト、
焼き菓子なんかを作れるようになるように
カリキュラムが組まれているんだぶー。


とんちーが先週習ったのはタルトの基礎になるレッスンで
リーフパイ、チョコスティックパイ、チーズパイを作ったぶー




リーフパイはこんな感じだぶー



最初にブリゼ生地っていうのを作って
リーフの形に切って砂糖を塗して焼いたぶー。


そして、チョコスティックはこんな感じだぶー



これも、リーフパイと同じ生地だけど
四角に切って、ねじって焼いて焼いた後チョコでデコるんだぶー!


そして、チーズパイはこんな感じだぶー。



このチーズパイはリーフパイやチョコスティックを作った
残りの生地を使って作ったぶー。


他のパイと違って岩塩やペッパー、粉チーズを使う
しっぱい系のパイなんだぶー。




作ったパイは一つ一つ小袋に入れたぶー




そして、小袋に入れたお菓子は
箱に詰めてギフトみたいな感じに作ったぶー



まるでお店に売っているお菓子みたいだぶー!


この焼き菓子は美味しかったけど
作るのが結構難しくて大変だったぶー



ブリゼ生地作るのに力が必要だし
作り方自体が難しいぶー。



この生地は今後もタルトを作るレッスンの時も
同じように作るらしいからちょっと不安だぶー


でも、これをマスターしたらタルトが自分で作れるから
頑張って身につけていきたいぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 上野 精養軒 パンダプレート | トップ | カップヌードル 謎肉祭だぶー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。