とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

つつじヶ丘 釜めし菜時記 菜つ屋

2010-08-01 23:31:00 | 調布 グルメ
昨日はウメちゃんとお昼につつじヶ丘の釜飯屋さんに行ったぶー
お店は「釜めし菜時記 菜つ屋」っていうところなんだぶー.

ここはつつじヶ丘の駅から徒歩4分くらいのところで,
お店の入り口は階段を少し下りたところにあるんだぶー




ここはお昼のセットがお得なんだぶー
今回は夏の特別ランチメニューにしたぶー.

まず小鉢2種がきたぶー.



ナスの揚げたものともやしのナムルなんだぶー.
とんちーはナスが大好きだからうれしかったぶー.




そして卵豆腐たぶー




卵豆腐の上にはウメとミニトマトがのっていて
周りにはジュンサイっていうのがおだしに入ってあったぶー.
冷たくておいしいぶー.
ウメの酸味が食欲をそそぐぶー

そしてお造りなんだぶー.



カンパチと甘海老とかつおだったぶー.
とんちーはカンパチが好きなんだけど
この中ではかつおが一番おいしかったぶー


そして串焼き.




串焼きはねぎ間とズッキーニなんだぶー.
味噌が添えられていてお好みで味噌をつけて食べるぶー.
もちろん付けなくてもおいしいんだぶー
お肉がジューシーで,
ねぎと一緒に食べるとねぎの香りが口に広がっておいしかったぶー

そして釜飯



ちょっと蒸らしてから食べるんだぶー.
その方がお釜がきれいにご飯が離れるらしいぶー.

とんちーは鶏そぼろときのこの釜飯にしたぶー
中には銀杏やうずらの卵が入っているぶー.



鶏のそぼろが味付ごはんと合っていておいしいぶー.
ちょっとしたおこげの香りが口に広がっておいしいぶー.
量もそこそこあってお腹いっぱいになったぶー

味に少し飽きたらお漬物と食べてもおいしいんだぶー.
またお吸いものもついているぶー.
このお吸い物はちょっと味が薄い気がしたぶー





そして食後にはデザートとコーヒーが付くんだぶー.
とんちーはコーヒーは苦手だからウメちゃんの分の砂糖も入れて
いっぱい甘くして飲んだぶー

デザートはスイカだったぶー



小さいけど甘くておいしかったぶー
やっぱ夏はスイカだぶー

全部で9品で1400円だったぶー.
御造りまであったのに

すごくお得だぶー
しかも味はどれもおいしい.
このランチはお勧めだぶー.
コメント    この記事についてブログを書く
« 調布 カフェリッチ | トップ | 暑中見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。