とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

アロハシャツ完成したぶー!

2020-04-28 16:55:13 | 日記

先週から挑戦していた服作りでアロハシャツが完成したぶー

 

とんちーは最近週末は家で過ごしているんだけど

お家で過ごす時には手芸をして過ごす事が多いんだぶー

 

 

とんちーは今までポーチやバッグを作っていたんだけど

さすがにちょっと飽きて来ちゃったから服作りに挑戦する事にしたんだぶー!

 

とんちーは、まずそのまま切って使える型紙を買ってワンピースとアロハシャツを作る事にしたんだぶー。

 

 

 

アロハシャツはレミちゃんからリクエストがあったから挑戦する事にしたんだぶー!

 

 

とんちーはまずアロハシャツ作りに挑戦したんだぶー

 

 

初めて作ったから、そもそも作り方を理解するのに時間がかかったけど

2日かけてやっと完成したぶー

 

 

今回はサイズ合わせ兼練習のためにシーチングっていう比較的お手頃な布を使って作ったぶー。

 

 

ボタンホールの位置がとちょっと失敗しちゃったけど

ちゃんと着れるし、以外にちゃんと完成してびっくりだぶー

 

 

形は今まで作っていたバックとかと比べると、ちょっと複雑だから

作るのに手間取った所はあるけど想定していたよりは難しくなかったぶー

 

ただ一部、自分でアレンジして形を変えたところがあるんだけど

やっぱり、ちょっとサイズが合わなくなくなっちゃったから

次作る時は、型紙を再調整する予定だぶー

 

 

そして、次はスカートとワンピースを作ろうと思っているんだけど

とんちーはそもそもスカートの種類とか良く知らない事に気がついたんだぶー

 

 

とんちーはこの自粛期間に入る前に服に使う用にキャラクターの布をいっぱい買ったんだけど

このキャラクター布を使って服を作る前に、ちゃんとスカートについて勉強をしようと思って

スカートについて色々書いてある本を買ったぶー

 

 

買った本は手芸店で見付けたんだけど、スカートの型紙の構造とか

アレンジする場合の方法が色々書かれているんだぶー!

 

 

せっかく値段が高い布を使うから、ちゃんと作りたいスカートの種類を選んで作るぶー

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ガンプラ40周年アニバーサ... | トップ | 2020冬 ディズニーシー(5) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。