とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

バイオハザード7 VR体験会

2017-01-29 21:52:47 | 日記
昨日は渋谷のMODIで期間限定で開催されていた
『バイオハザード7』のVR体験会に行ったぶー



『バイオハザード』はサバイバルホラーのゲームで
元祖はゾンビが出てくるのを倒したり謎を解きながら
脱出するっていうゲームだぶー。


『バイオハザード7』はつい最近販売になった
その『バイオハザード』シリーズの最新作なんだぶー



今回の『バイオハザード7』からは
プレイステーションVRに対応するようになったんだぶー。



体験会では、このVRを使った時のゲームを体験出来るんだぶー。


とんちーは楽しみ過ぎてイベントが始まる1時間前に現地に着いちゃったぶー



そしたら、まだ係の人も到着したばっかりって感じだったぶー。



体験はMODIの入口の近くに特設会場が出来ていて
そこで体験が出来るようになっていたぶー。


体験する場所には看板が立って
そこで順番を待って体験したぶー。



ちなみに、この日はMODIの本屋さんで
SMAPの衣装展もやっていたから
体験スペースの隣には別で長い列が出来ていたぶー



VR体験は椅子に座って係の人にプレイステーションVRを装着してもらうんだぶー。



プレイステーションVRはヘッドマウントディスプレーになっていて
完全に目を覆っちゃうから、付けると周りは全く見えなくなるんだぶー。



そして、見えない状態で手を出してコントローラを持たせてもらうぶー。


このヘッドマウントディスプレーは目の位置が
いい感じのところからずれると、絵が二重になって見えたりしたぶー。


絵には描けなかったけど、これにヘッドフォンも付けたから
すごい臨場感があったぶー。


最初に初期設定みたいのをして
ちゃんと目の動きとかが合うように設定した後
体験のゲームが開始したぶー。



とんちーはこの体験をした時には
まだ『バイオハザード7』を初めてなかったから知らなかったけど
この体験では実際の『バイオハザード7』の一部をやる事が出来る感じだったぶー。


ゲームが始まると、遠くの方にお家があって
まず最初はお家に続く道を歩いてお家に入っていくように言われたぶー。


顔を色々な方向に動かすと
ちゃんと映像も同じ方向に動いてすごかったぶー



まるで、本当に目の前に家があって
道を自分で歩いている感じがしたぶー



まるでゲームの中に入り込んだみたいだぶー。




そして、体験のゲームでは特に戦う事はなくて
敵に見つからないようにしながら逃げる感じだったぶー。


だから、敵が近くに居る時はしゃがんだり
近くにある物で体を隠したりするんだぶー。


その家に入ると敵が居るから
家の窓や家に空いている穴から
身を乗り出しながら敵の様子をうかがったりしたぶー。



                              



まるで本当にかくれんぼをしているみたいで
すごく怖かったぶー


体験は15分間だったけど係の人に助けてもらいながら
何とか無事にクリアする事が出来たぶー


VRは目で見ているだけだけど、すごい臨場感があるから
敵に襲われると本当に触られたような錯覚があったりしてすごかったぶー


ただ、とんちーは3D酔いしやすい体質だから
体験が終った後はすごく気持ち悪くなっちゃって大変だったぶー。


一緒に体験したレミちゃんも酔ったって言っていたから
とんちー家にはプレイステーションVRは必要ないかもだぶー。


そして、このVRの体験をすると記念にバックをもらえたぶー



まぁ、とんちーはこのバックが目当てだったんだけどね


大きめのショッピングバックみたいな感じで
リュックになっているんだぶー。




そして、体験会場の裏には写真撮影のコーナーもあったぶー





この写真撮影のコーナーでは記念写真を撮影して
SNSにアップすると抽選に参加出来るっていうのをやっていたぶー。



当たりが出るとUSBとかがもらえるんだけど
とんちーは残念ながらハズレてシールをもらったぶー。



ちなみに、記念写真を撮るところの入口には
今回のゲームに出てくるジャックっていう怖いおじさんが立っていたぶー



すごくリアルに出来ていてすごかったぶー



顔の細かいところまでリアルに出来ていたぶー。



ちなみに今回買ったゲームは、怖すぎて
レミちゃんが代わりにプレイしてくれているんだけど
このおじさんが頭がおかしくて、すごく怖かったぶー


今日、やっと倒したんだけど
すごくしぶとくて大変だったぶー


でも、また何か復活しそうで
とんちーはかなり不安だぶー


そして、記念写真を撮るところでは
体験ゲームでも実際のゲームでも登場した
変な家族との御食事シーンを再現した場所になっていたぶー



とんちーは折角だから、テーブルに座って記念写真撮ったぶー



この変な家族は食べるもの変で
食卓には気持ち悪い御飯がのっていたぶー



こんなの食べたくないぶー



それにしても、今回のゲームは今までのバイオシリーズと違って
一人称視点になっているんだぶー。


とんちーは一人称の視点に慣れていないから
空間の場所の把握が出来なくて
しかも3D酔いもしちゃって見るのが大変だぶー。


おかげで、今回の週末両方ゲームしたけど
やる度にすごく疲れちゃったぶー。


それに、怖すぎるし爽快感がないから中々もどかしいぶー。


だから、昨日の時点ではもうやめようかと思っていたけど
今日話を少し進めたら、ちょっとずつ面白くなってきたぶー


ゲームは休みの日にしか出来ないから
中々進まないとは思うけどクリア目指して
レミちゃんと頑張るぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のお昼はとんかつ | トップ | 練習でモンブラン作ったぶー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。