とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

シカゴピザを作って見たぶー!

2017-06-25 18:44:17 | 日記
昨日の夜はお家でシカゴピザ作りに挑戦したぶー



シカゴピザは、とんちーも旅行の時にシカゴ空港で乗り換えた時に
フードコートで食べただけで、ちゃんとしたのは食べた事がないんだけど
ものすごく高さがあってまるでキッシュみたいなものや
ピザを何層も重ねたピザの事らしいぶー。

中にはまるごとハンバーグのお肉が詰まっていたり
チーズがこれでもかってくらい入っているものもあるらしいぶー



とんちーはピザが大好きで、シカゴ空港でピザを楽しみにしていたんだけど
空港にはちゃんとしたレストランが少なかったし
シカゴピザは未だに食べられていないんだぶー


でも、最近お料理教室でピザを習ったから
思い切ってお家で作って見る事にしたぶー


とんちーはキッシュみたいなやつではなくて
ピザを2段重ねて作る事にしたんだぶー。


だから、ピザの生地も2枚分作ったぶー



習ったピザの生地は手に付きやすい生地だから
こねるのが大変だったけど、何とかこね上げる事が出来たぶー!



そして、具はベーコンやエリンギ、ポテトなんかを準備したぶー




とんちーはシカゴピザの作り方を知らないけど
きっと重ねると高さを保つのが難しいと思ったから
ポテトを柱にして高さをかせぐ作戦を考えたんだぶー


それに、ポテトが入った方がチーズが多くてもくどく感じないしね!



そして、生地を2つに分けてまず1段目を作ったぶー。


生地を丸く伸ばして、そして具をいっぱい乗せたぶー




ポテトやズッキーニ、タマネギ、チーズをたっぷりのせたぶー。


とんちー的にはポテトの柱を使って平らに作ろうと思っていたんだけど
中々平らに作れなくて結局真ん中が盛り上がった形になっちゃったぶー


そして、1段目の上にもう一枚のピザ生地を置いて
その上に残った具を全部乗せてみたぶー



もはやピザとは思えないよくわからない形になっちゃったぶー

取りあえず、頑張って下の具が出ないように端を頑張って閉じたぶー。


そして、オーブンで結構長めな時間焼いたぶー。



そして、完成したピザはこんな感じだぶー



焼く前は上にのせたチーズが全部流れて落ちちゃうかと思っていたけど
意外に上にのせていた具がチーズをキャッチしてくれたぶー。


一応ピザっぽい雰囲気になって良かったぶー


そして、横から見るとこんな感じだぶー



形はドーム型になっちゃって、ちょっと思っていた感じとは違うけど
取りあえず中の具が流れなくてよかったぶー



食べるとボリューム満点ですごく美味しかったぶー


作るのはちょっと大変だったけど、普通のピザより
チーズを多く出来るし、色々な具がいっぱい入れられていいぶー


ただ、今度作るときにはちゃんとピザの形になるように
もうちょっと工夫しなきゃだぶー。
コメント    この記事についてブログを書く
« ガンダムカフェ スーベニア... | トップ | プチッガイの新しい色買った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。