Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「人身事故」と「線路内立入り」

2009-01-16 | Japan 日常生活の冒険
最近むかつくのは朝夕所構わず電車が遅れることだ。東京駅や空港に行くまでの電車の運行が遅れて、旅行が台無しになることまである。IT技術の進歩のおかげで乗換案内を用いて分刻みの予定が組めるのはいいが、旅行の最初の段階でアクシデントに遭遇して予定変更を余儀なくされ、電車の中で乗換案内とにらめっこというケースがよくあってどきどきする。まったくもって心臓に良くない。

電車が遅れる原因で、ここのところ多いのが「人身事故」と「線路内立入り」である。これは想像するに「自殺」と「自殺未遂」のことなのだろう。もっとリアルに想像を逞しくすれば、現場には千切れた手足や内臓や脳漿が散乱していて、まさしくそれは修羅場なのかもしれない。現場検証の上で速やかに列車運行を復帰させる仕事、つまり死体を片づける仕事も、まさしく酸鼻極まりなくたいへんなのだろう(こういう仕事には専門業者がいるのだろうか。事故遺体を修復する仕事は随分儲かるらしいことを耳にしたことがある)。

「自殺者」は経済的な事情等で世を恨んでいるから、自殺者心理として自らをこのような境遇に追い込んだこの世に抗議すべく、最期は思う存分迷惑をかけて逝ってやろう。と考えたりするのだろう。しかし電車を利用して「自殺」を行ったりすると、影響で電車が止まり、振替輸送をしたりして電鉄会社が蒙った損害分はみんな自殺者の遺族に請求が行くことを「自殺者」はもっと認識するべきだと思う。経済的な事情で世を儚んで自殺したりすると、遺族に更なる経済的負担を遺し、遺族までが世を儚んで自殺するかもしれないのだ。こういうのは連鎖的自殺とでも呼ぶのだろう。

私ははっきり言って「人身事故」「線路内立入り」という用語自体が良くないと思う。はっきり「自殺」「自殺未遂」と車内放送するべきだ。「現在○○駅で自殺があり、電車のダイヤが乱れています。このような行為は電車をご利用の皆様にたいへん迷惑がかかりますので、おやめくださいますようお願いします」とはっきり言えばよいのだ。そんなことをアナウンスすると、逆効果で自殺が増える。という向きもあろう。ならば「この自殺により、現在振替輸送を実施中で、当社の経済的損害は推定○○万円となります」くらい言えばよい。ついでにマスコミも自殺者実名・損害額報道を行えば少しは抑止力が働くはずだ。新聞には「本日の自殺者」コーナーを設け、週刊誌はたまにタイのように無惨な自殺現場写真を載せてみたらどうだろう(あれはタイの国民性なのだろうか? 今回は上品な Penanggalan の画像をつけておいた。美女の首から内臓がぶら下がった姿をしたマレー半島の妖怪で、空中浮遊して血を吸いにくるらしい)。

今回はスケジュールを台無しにされて怒り千万の、旅行者の戯言であった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに、なんとも... (kadoorie-ave)
2009-01-17 08:37:33
本当に人身事故は多くてびっくりします。私が先頭車両に乗っていた時だけでもう三回も体験。悲鳴のような長い警笛、その間中運転手さんはよけることのできない人間を見ながら、必死に(だが車両が事故を起こさないように)ブレーキを引いているということをいつも考えます。生身の人間に激突する音は鈍くて大きい。リアルに頭に貼り付いていてとれません。
警笛の音が鋭くて長いと、軽いパニック状態になります。一瞬で油汗が流れて、真っ白になるのを我慢して身をすくめているのだけど。人をはねた運転手さんはどうなるのだろうと、心配になります。
なんとか、減らないものだろうか。対策は???

もう随分昔のことになりますが、弟が小学生で目を怪我して入院中、同じ部屋にいた人が小田急の駅員さんでした。線路周辺に広く飛び散った目玉や腕の先なんかを素早く拾い集めなくてはならなくて、悲惨なんだと言っていました。...ということで、少なくとも当時は「駅員さんが拾い集めていた」のかもしれません。
返信する
Unknown (junq)
2009-01-17 10:19:16
うわー。駅員さんが目玉拾うというのは凄いですね。我が家でも最近、飛び込みがありました。

しかし、飛び込み自殺をしても、遺族に多額の請求はいかないようですよ。ケース×ケースのようですが(電車にダメージを与えたか、否かなど)、遺族が相続権利を放棄すれば、損害賠償は発生しないそうです。京浜急行によれば、100万~200万円ぐらい請求しているケースが多いそうです。
ちかごろは、自殺しても掛け金がおりる保険もありますしね。 

しかし、受験生は大変ですね。受験シーズン真っ最中にバンバン飛び込みされたら、受験会場に遅れちゃおう。
返信する
うわぁ (tomotubby)
2009-01-17 19:22:21
kadoorie-ave さま

三回も体験されたとは....ともたびは、東海道線某駅で手首が落ちてたのをちらっと見たことがあります。アンダルシアの犬体験。それだけです。

自殺はどこで起こるかわからないから、やはり専門業者みたいなのはいないのかもしれませんね。駅員って思ってるより大変なんですね。

junq さま

え、にむら家でもとびこみがあったって??

前に子供が置石して電車を転覆させた家庭がどのような悲惨な末路をたどったか聞いたことがありますが、そういうのは最悪のケースなんでしょうね。大黒柱が自殺するようなケースは財産なんてあまりなさそうで、債権者も持たざるものから賠償を取れなくて、税金も払いたくないだろうから、債権放棄とかしそうですよね。でも20代から40代前半の死因一位は自殺らしいので、ロスジェネ世代の自殺だと少なからず親が迷惑を蒙るような気がします。

受験生も大学生も大変ですね。卒業しても職がなさそうだし、悲観して自殺しないように。と思ったりします。
返信する
Unknown (junq)
2009-01-19 19:26:38
間違えました。すいません
にむら家の近くでも飛び込み自殺がありました
です。
返信する
ほっ (tomotubby)
2009-01-20 17:43:34
飛び込みの勧誘ならたまにあります。ほっとしました。
返信する

コメントを投稿