ナムジュン・パイクについて、ふと思いついたことを書くつもりだったんですが、大胆なチョゴリについていろいろ調べていると興味深い事実が見つかって、ついつい深入りしてしまい、なかなか本題に近づけないでいます。
「トップレス・チョゴリ」に関する記事はいろいろなサイトに出ていたのですが、その情報ソースを辿ると、一つのブログに行き着くことが分かります。「史料?繪畫?我的考古夢!」というブログ。副題が「關於網路謠言[百年前韓國/朝鮮坦胸露乳裝]的追査過程.......... 」。この方の中韓日の語学力を駆使したリサーチ力は尊敬に価する。と思います。
前々回、李氏朝鮮後期の画家、申潤福(シン・ユンボク)の風俗画を取り上げましたが、APWINC (Asian Pacific Women's Information Network Center)というサイトに、彼の遺した作品が載せられていることもわかりました。
(左)美人圖 (右)聽琴賞蓮(園風俗圖帖)
(左)月下情人(園風俗圖帖)
端午風情(園風俗圖帖)
雙劍對舞(園風俗圖帖)
舟遊江(園風俗圖帖)
(左)松下男女風俗 (右)妓房無事(園風俗圖帖)
少踏(園風俗圖帖)
巫女神舞(園風俗圖帖)
酒肆擧盃(園風俗圖帖)
上問僧
(左)月夜密會(園風俗圖帖) (右)春夜密會
ブログ「史料?繪畫?我的考古夢!」経由で、「神奈川大学21世紀プログラム」のレポートの中に韓国人の金貞我さんが、申潤福についての論考「申潤福筆『園傳神帖』について」を書かれていることも知りました。この方は「トップレス・チョゴリ」についても「朝鮮時代の図像資料と風俗画-女性をめぐる眼差し-」の中で触れられていました。
つづく
「トップレス・チョゴリ」に関する記事はいろいろなサイトに出ていたのですが、その情報ソースを辿ると、一つのブログに行き着くことが分かります。「史料?繪畫?我的考古夢!」というブログ。副題が「關於網路謠言[百年前韓國/朝鮮坦胸露乳裝]的追査過程.......... 」。この方の中韓日の語学力を駆使したリサーチ力は尊敬に価する。と思います。
前々回、李氏朝鮮後期の画家、申潤福(シン・ユンボク)の風俗画を取り上げましたが、APWINC (Asian Pacific Women's Information Network Center)というサイトに、彼の遺した作品が載せられていることもわかりました。
(左)美人圖 (右)聽琴賞蓮(園風俗圖帖)
(左)月下情人(園風俗圖帖)
端午風情(園風俗圖帖)
雙劍對舞(園風俗圖帖)
舟遊江(園風俗圖帖)
(左)松下男女風俗 (右)妓房無事(園風俗圖帖)
少踏(園風俗圖帖)
巫女神舞(園風俗圖帖)
酒肆擧盃(園風俗圖帖)
上問僧
(左)月夜密會(園風俗圖帖) (右)春夜密會
ブログ「史料?繪畫?我的考古夢!」経由で、「神奈川大学21世紀プログラム」のレポートの中に韓国人の金貞我さんが、申潤福についての論考「申潤福筆『園傳神帖』について」を書かれていることも知りました。この方は「トップレス・チョゴリ」についても「朝鮮時代の図像資料と風俗画-女性をめぐる眼差し-」の中で触れられていました。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます