Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ショック!「圓環」撤去?

2003-10-19 | Asia 「圓」な旅
ショックです。調べていたら、「圓環」の再開発の記事を見つけました。

2001年3月30日付けの台北『中央日報』に、「台北市では圓環の再開発について住民の意見を聞きながら検討を行った結果、現在の建物を撤去し、新たに地下1階、地上2階の建物を建設して「グルメ館」として新生させることを決めた。総工費は約6千万元(約2億1千万円)で、付近の交通状況にも配慮して位置を現在より南に5メートルほど移動し、グルメ館の建物内には約50軒のレストランが入る予定で、その半数は元の圓環の住民が営業し、残りの半数はBOT(民間が経営し一定期間後に政府に返還する)方式を採用する。建物の周囲には緑の樹木が多く植えられ、市民の新たな食と憩いの場所となることが期待されている」と報じられています。

記事の日付から既に2年も経っているので、「圓環」はもう無くなっているのかも知れません…ぐすん。香港・九龍城砦に続いて、またひとつアジアの面白スポットが消えてしまうのでしょうか?しかしよりによって「グルメ館」とは、とほほ…。どなたかご存知でしたら「圓環」の近況を教えてください。

当時、「圓環」の向かいに本屋さんがあって、北京語に訳された日本の漫画がたくさん並んでいました。のりぴー関連も人気でしたね。それから南の方に向かって歩いていくと、整形外科や下半身関連の醫院や三温暖(サウナと読むらしい)の看板があって少し怪しい雰囲気でした。「グルメ館」ができているとしたら、周辺の雰囲気も変わっているのかな?

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿