深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

2日目 岐阜っていったら、さるぼぼ

2017-01-02 | お出かけ

どなたかの作品か不明ですが・・・・

泊まったお宿の壁に飾られた顔つき「さるぼぼ」一家です。かわいいので撮らせてもらいました。

ほんとの「さるぼぼ」は、赤いお顔の、のっぺらぼう

岐阜へ行くと、どっこにでもいます。「さるぼぼ」

昔、田んぼにおっこちそうになった赤ちゃん(ぼぼ)を猿が助けたことから「さるぼぼ」とか、

またはそのまんま、猿の赤ちゃんて、意味なのか。

猿(さる)→去る→厄害が去る、まあ、厄よけのお守りなのですね。

今では他にもカラバリあり。

黄色のさるぼぼ→金運アップ!

水色は健康運?だったかな?

さるぼぼチョコレート

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔のお掃除 | トップ | 2日目 宮川朝市→さんまち通... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるぼぼがチョコに!! (クリン・チット)
2017-01-03 10:23:17
さるぼぼったら、チョコレートにまでなってるんだね!さいせんたん☆☆
うちにも、昔チットがひだで買ってきた、さるぼぼ柄のお弁当包む布あるんだ!チットがかわいいと思って、お母さんにお土産で買ったんだけど、数年後お母さんから、「誰がくれたんだろう。こんなのもらっても困るわよね。あんたにあげる」って返ってきたの!(^^; 
(クリン)

世の中にたくさん出回っている合掌造りの写真ですけど、ともさんの写真、良いのばっかりでしたよ
私も大学生のころだったか友人と出かけましたが、白川郷が大雪で、バスも動かなくなってしまい、たいへんでした・・
飛騨牛カレーとかは当時はなかったですねえ。朴歯味噌がやたら出てきたのを覚えています♪
(チット)

返信する
さるぼぼ (とも)
2017-01-03 20:38:34
こんばんわ!クリンちゃん
わたしも今回の岐阜入りで、はじめて「さるぼぼ」知りました。厄よけの他、黄色やゴールド(金運UP)のさるぼぼもいて、そっち買えば、よかったかなあ?
うっうっ><。。。せっかくのお土産なのに、お母様ったら・・

チットさん♪
やっぱり奥飛騨は豪雪地帯なんですね!
雪はちょっと心配してたんですが、今回はまだ積もり始めで良かったのかな?
飛騨牛カレーはレトルトのお土産品もあって、買おうか迷ったけど東京でも買えるかも?と思ってやめました・・・・けど、さすがに近所の大型スーパーにはありませんでした。無念です。
ほおば味噌、宿で出ましたよ!美味しいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。