深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

突き刺さったわ yahooニュース

2016-04-26 | NEWS SCRAP

yahooの記事って、ニセ記者でもいるのか?ってくらい、ヌルくて、かといって、B級としても、超つまらない記事が多くて、

まあ、ただ読みだから、こんなもんか、と思ってましたが、

これ、けっこう突き刺さりました↓

「みんなのリアル」http://news.yahoo.co.jp/feature/154

JR綾瀬って、近所だし。

この男性は、たしかに狂ってる。でも、気持ちわからなくはないけど、でも、非常識。

↓ 記事一部抜粋

仕事に人間らしさを奪われる

私たちはこの男性のことを笑えるだろうか。

近年、長時間労働や行き過ぎた効率化、業績へのプレッシャー、あいまいな評価などが私たちの働き方をゆがめている。「忙しい」とは心を亡くすと書くが、文字通り、人間らしい感情を奪われ、正しい判断ができずに一線を越えてしまう人もいる。心や体が悲鳴をあげて、休職や退職に追い込まれる人も少なくない。

もちろん、高度経済成長期には、自らの身も家庭も顧みずに会社のために兵士のように働く「企業戦士」が多くいたし、バブル絶頂期の1989年には、ドリンク剤のCMのキャッチコピー「24時間タタカエマスカ」がユーキャン新語・流行語大賞流行語部門の銅賞にも選ばれるなど、長時間労働が常態化していた。

当時は、頑張れば頑張るほど賃金上昇や出世が期待でき、会社もその頑張りに報いてくれるという希望が持てたが、今は会社のためにすべてを犠牲にして働いても報酬アップは期待できないし、少子高齢化で市場は縮小気味で成果も得にくい。リストラの不安さえある。労働者はただ消費され、疲弊ばかりが増幅している。

 

そうそう、私も感じてた。

AERAとの共同企画か、なるほど。yahooのへっぽこ記者だけでは、書けまいて……

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぼろ月 | トップ | 連休中日(後半)どこいくで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。