拓庵思考~妻との日々・映画と音楽の毎日

巴座ホーム社長の私的なつづれ織り【妻にだけ弾くギタリスト 猫6人の父になる】

Bird Head

2014-07-10 02:00:54 | 日記・エッセイ・コラム

20140708_006高速で日々が過ぎていく。

建築界の人間でもあるので雨や台風には敏感になっている...つきぬける青空の下でも昨夜の雨が地盤をぬからせている。ここは東吾妻の山の近くの集落だ。

写真は『Bird Head(バード・ヘッド)』というタイトルの太陽光住宅の地盤調査の模様である。霊峰のたたずまいの岩櫃の山に抱かれた大自然の中にもの凄いパワーを感じてこのタイトルの家をデザインした。アメリカのワシントン州シアトルの郊外の山々で古いフェンダーやギブソンの音が響くようなRockとスピリチュアルなテーマである。この土地のほぼ近くに鳥頭神社がある。ものすごいパワーを感じる神社である。群馬だけではなく日本の各地に見られる 【誰も信仰していない神の屋代】である。

本殿の東にパワーを感じる祠(ほこら)がある。面白いのは榛名神社?秩父神社?成田山?の方角にその祠(ほこら)が向いていることである。私はこの神社の鳥居に深々と頭を下げる。『Bird Head』の二階からは岩櫃山や鳥頭神社が見えるように窓を配置した。ここにいるとボブ・ディランの『見張り塔からずっと』やバーズ、ステッペン・ウルフ、CSN&Yが頭の中を流れる... 急に初期のドゥービー・ブラザースが聴きたくなり結局CDをすべて買ってしまった。ついでにイーグルスの全曲BOXセットが安かったので購入した。.....気がつけば5月の誕生日記念と称して5月、6月で昔のロックのCDを20枚ぐらい購入していた....

『Bird Head』の後ろにはコンテナを配置する。若い施主のお父さんが私と同じ歳の現役のギタリストなのでロック色が強いコンテナアートに仕上げる予定である。

20140705_003場所はかわって草津である。シニアのプロゴルファー のAさんの家である。この写真は瑕疵保険の配筋検査の模様で、草津町は寒冷地仕様の基礎なのでコンクリートの量がはんぱではない。電動ガレージ付きのモダン・アジアンリゾートな家で巴座では初となるトリプルガラスを導入する。YKK社の最新技術とのコラボでAPW430というアルゴンガス入りの三枚ガラスのオール樹脂サッシにケイミュウー社の寒冷地仕様の外壁を採用して草津の厳しい冬にそなえる。北国使用の巴座のツーバイフォー住宅の性能の真価が問われる。ちなみにAさんは草津の湯畑の前の『暖』という居酒屋・食堂のオーナーでもある。テレビにも取り上げられているがここの名物の【生姜焼き定食】は凄い...

20140601_004この生姜焼き定食はオーダーしてから30分前後はかかる...なにせ肉が厚くてジューシーだ。私は豚肉は得意ではないが、これは大好きだ。

巴座の新作がたくさんラインナップしている『ブラックorホワイト』(『ブラック&ホワイト』になるかも...)も8月には完成する。『ずっと君が好き(ブラジル色)』も、もうじき着工になる。すでに決定している企画も多数ありこの合間をぬって塗装の塗り替えや太陽光事業やデザイン・リフォームもたくさんあり、いつにもまして忙しい毎日である。

結婚30周年記念行事は今年の夏まで行う。中でも8月ははじめて夫婦ふたりっきりでイギリスの田舎廻りをしてくる。ロンドンは最後の1日半だけで、ストラドフォードから湖水地方、バース、コッツウォルズなどを訪れる。私は久しぶりなのでもちろん楽しみだが妻と二人での海外旅行は初めてなのですごくうれしい気持ちだ。

蛇足だが4K対応の60インチのテレビを購入した.....光テレビのチューナーもトリプルにかえた。エスカレートしてパナソニックの天井付け360度スピーカーも購入してしまった.....

楽しい毎日である.....