別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

乗り過ごし

2005年05月15日 | Weblog


リンク先の「提督」と飲みに行った。
相変わらず話題の豊富さに堪能。話の面白さは天下一品であります。

かなりの量を飲んだ。
一件目、ビール中ジョッキ、酎ハイ(ジョッキ)三杯
二件目の焼酎バー、ロックで4,5杯。常連のケーキ屋さん、(たいへん美形の)オネーサンと合流してまた飲む。
三件目、蕎麦家でそばつゆ割りを数杯(もうこの辺から記憶が途切れる・・・)

提督は終電で最寄り駅を乗り過ごしたらしく、子供さんたちに迎えに来てもらったそうな。二駅なのに寝てしまったのね。
私は一駅、でも乗り過ごすと大変なこと(東海道線)になるので、座らずに帰りました。



乗り過ごしで思い出すのは、北海道。札幌でしこたま飲んで旭川へ終電で帰った。

二時間くらいの距離なのだが、ぐっすりと寝込んでしまった。
名寄(ナヨロ)で気が付いたがもう手遅れ。真冬なので途中駅でおりても寒いだけ、というより生きていけないので終点の稚内(ワッカナイ)まで乗ることに。

夜半についても駅の待合所は石炭ストーブが、がんがん焚いてある(自分でくべる)ので始発までベンチで寝ていた。

朝方、制服の二人組みに起こされる。
最初、警察に起こされたかと思い緊張するがどうも様子が違う。

「兄ちゃん、にーちゃん」肩をゆすって起こされ、続く話がふるっていた。

「にーちゃん、自衛隊に入ろうか~♪」

人生には笑ってよいことが誠に多い。しかも今人はまさに笑いに餓えている。
柳田国男「不幸なる芸術・笑いの本願」


写真は虫主婦さんオススメの大船フラワーセンターのシャクヤク、まだまだみごろです。バラ園もかなり咲いていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修 (特訓オヤジ)
2005-05-16 05:22:32
おはようございます。

1日半の休養を取り、すっかり元気になったところで、本日より研修に出かけます。

ぐったりして帰ってきま~す!
返信する
立派な研修所で (ともD)
2005-05-16 07:23:56
・・・ちょっと怖いような気がしますが、たいていはグループ討議の繰り返し。

楽しんできてください。



私の場合、研修所の夜の食事が重いので、1KGほど体重が増えて帰ってきます。
返信する

コメントを投稿