別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

夫婦で遊ぶ

2005年10月18日 | Weblog
いえいえ、夜の営みではありません。

ウエブから簡単に利用できる、地図検索サービスMAPIONであそびました。
旅なれた人が列車時刻表を見ながら机上の旅行シミュレーションを楽しむという、これの地図版。

暇なので、家人と一緒に昔住んでいた北海道の町めぐりをやった。

お互いに生まれ育った北海道、同じ道央地区だがあらためて距離的に近いことが分かる。
地図上で、もっと右だ、いや左だとやっていくうちに「ああ、こういう位置関係だったのね」と納得するのであります。

倍率を一杯まで上げると建物の名称まででてくるので、道路をたどって記憶の中の建物を探すこともできる。

「ここにあった病院がなくなってる、あれま、あの小学校もなくなった、この橋の下でおぼれた、ここの山で山菜を採った」、と話は尽きない。

しかし空知地方のもともと過疎地だったあたりは、輪をかけて過疎が進んでいることを想像させる。
ランドマークが片端から無くなっているのだ。

一方、札幌へ目を向けると郊外へ向けて地下鉄が縦横に伸張し、発展している様子が分かる。

たっぷり2時間、北海道の端からはしまでうろうろと、久しぶりに女房と遊んだ

・・・ああ疲れた。

山のあなたの空遠く「幸い」住むと人のいふ。
「上田敏全訳詩集」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ~♪ (くぅ)
2005-10-18 16:13:52
最初のひとことに笑ってしまいました。



こんにちは~

わたしのブログに来てくださってありがとうございます。



ご夫婦とも、北海道のお生まれなのですね。

札幌などの大都市は大きくなりましたが、過疎地はより過疎が進んでいるのでしょうね。

ご夫婦で、昔住んでいたところの訪問されるのも良いのでは?



そちらも寒いのですね。

こちら、明日は最低気温マイナス1度だそうです。

冬が駆け足でやってきます。

なが~~~~い冬が始まります。



また、遊びに来ますね。



返信する
いらっしゃい~ (ともD)
2005-10-19 07:00:44
いらしてくれたのですね、ありがとうございます。



今日は関東地方だけが台風の影響を受けているようです。



風も強いし、今にも降って来そうです。

こんな日に限って東京へ出張。



北海道は晴天でしょうか・・・いいなあ。
返信する

コメントを投稿