別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

松田聖子のCD

2005年02月11日 | Weblog
我が家にある最古の(おおげさ)CDは何故か松田聖子 Windy Shadow(マンハッタンでブレックファスト、ピンクのモーツァルト他)。

松田聖子はファンでもなんでもないけれど、これが最初に買ったCDなのです。

新しモノ好きでCDプレイヤーがソニーから発売されてまもなく購入、このCDの発売が84年とあるので多分この年に購入したはすです。

プレイヤーの価格はかなり高価で8万円前後したと記憶している。
このとき一緒に購入したのがこのCD。

当時はレコーディングマスターがデジタルソースなのは稀で、ほとんどはテープで音を重ねて収録していた。

これだとせっかくのCDプレーヤーのよさが確認できないと思い、デジタルマスターから作られたものをわざわざ探して購入した。

最初の音が出てきた、あのときの感動は忘れることができない。
我が家のアンプやスピーカーから仰天するような音が出てきたことに鳥肌が立ったのを覚えている。

音全体に透明感があり、演奏と歌唱がしっかり独立している。
ダイナミックレンジが振り切れでスピーカーの物足りなさを感じるくらいだった。


この記憶が松田聖子のイメージと混在している。そのせいか彼女にスキャンダルが続いても、なぜか悪い印象が中和されてしまうのであります。

こうゆう感動は最近なかなか味わえなくなりました。

遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声きけば、我が身さへこそ動がるれ。
「梁塵秘抄」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (MR&O)
2005-08-03 01:14:08
Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。作品の感想を見つけてやってまいりました。

私たちのサイトはブログではないのですがトラックバック受付機能がありますので、もしお気が向きましたらトラックバックをください。

『Windy Shadow』のトラックバックURLは http://mro.xrea.jp/catalog/tb.php/prod/65/lang/4 になります。

トラックバックをしていただくと、以下のページにこの記事の概要が掲載され、このページにリンクされます。

http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/products_id/65

よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿