ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

優しい声で

2009年05月28日 | Weblog


昨日、私が夕飯の準備をしているときのこと。

ぼっちゃんが、「ママ、メロン切って~」と言った。
保育園から帰るときに、「メロン切ってあげるから帰ろう」と、
メロンで釣って帰ったのです。



私は「ちょっと待ってね」と言いつつ、


冷蔵庫からメロンを出しーの、

包丁を出しーの、まな板を出しーの、

種や皮を捨てるためのビニール袋を出しーの、

器を出しーの・・・と、メロンのための準備をしていた。



それなのにそれなのに、ぼっちゃんってば、


「ママー、メロン切ってー」

「ママー、メロン切ってー」

「ママー、メロン切ってー」

「ママー、メロン切ってー」

「ママー、メロン切ってってばー」

「ねぇ、ママー、メロン切ってよー」

「ねぇ、ママー、メロンー」



・・・と、何度も何度何度も何度も、しつこく言ってきた

その都度、シカトせずに、イラッとしないように
「ちょっとまってね、今切ってあげるから」と言っていたが、

あまりのしつこさに、ブチッ 



「今準備してるから、

ちょっと待ってって

言ってるでしょー



と、キレてしまった





すると、ぼっちゃんが、


「・・・ママ、優しい声で

『ちょっと待ってね』って言って



と、悲しそうに言った。



ぼっちゃんの言葉と表情に、はっとして、

「そうだよね、こんな言い方しちゃダメだよね。
ごめんね、ぼっちゃん」と言うと、

「ママ、いいよ」と、許してくれた。

そのときは、『悪かったなぁ・・・』と、反省した私。
でも、思い返せば、私は優しく何度も
「ちょっと待ってね」って言ってたじゃん


あの怪獣が、
しつこすぎたんじゃないかーーー



でも、2歳児相手にキレちゃダメだよね。
いい加減、大人になろうや。アラフォーなんだから・・・











ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~。2歳のころのことは…… (河豚公国(かわぶたこうこく))
2009-05-28 11:06:34
自分が2歳だった頃のことは、覚えてないですので、怒られた記憶もなんも残ってないと思います。
なら、それでいいのか?
といわれるとそれも違うのですが。

躾はあとで必ず本人の血肉となって、生涯の宝になる筈なので、正しいこと、間違っている事の分別をつけさせることは、非常に大切なことだと思います。

今の世の中で問題を起こしている人達は、みんな甘やかされて育ったような感じの人たちばっかりですし。
某女優の次男みたいなのになっちゃったら、最悪ですし。
厳しくていいんじゃないでしょうか?

ただ、子供って約束はしっかり覚えているから、約束したことはちゃんと守らないと。あとでネチネチ言われてしまうかもしれませんけど。でも。大人がちゃんと約束を守れば、子供も他人との約束をキチンと守るいい子に育つと思いますよ。
返信する
あはは♪ (がぁ子)
2009-05-28 21:41:55
お疲れ様でした
ぼっちゃん、自分で「優しく言って」って言うあたりが、自分の可愛らしさを認識している確信犯とみました(笑)

もしかしたら、「メロン切って~」と「ちょっと待ってね~」の会話を楽しんでいたりして・・・そうでもないかな?

あ、安心して下さい0歳児と本気でケンカするアラサーもここにいますから(爆)
返信する
噂の (りー)
2009-05-28 21:43:13
魔の二歳児ですね。

この前の『ママやって~』、『ぼっちゃんがやる~』のやりとりも好きで、ブログ読んでる限りはかわいくて笑えるんですが、実際その場にいるとイーッってなりそうです…


ぼっちゃん小さかったんですね~。
私は明日予定日ですが推定体重3700gだそうです。
とにかく無事産まれて欲しいです~!!
返信する
河豚公国(かわぶたこうこく)さんへ (tommy)
2009-05-29 13:59:36
訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
河豚公国さんの時事ネタ、勉強になります。

そうなんですよね。私も2歳の頃のことは全く・・・
記憶にございません(^^;)
でも、潜在意識っていうのがあるので、3歳くらいまでの
関わり方で、その後の親子関係がうまくいくか
否かが決まってくると聞いたことがあります。
今回私がキレたのは、躾とはまた違う気もしますし・・・。
『あんまりしつこくすると嫌われる』ってことを
それで学んでくれたらいいですけどね。
躾もせずに、ただ甘やかすだけの親って結構いますよね。
確かに、多少は厳しくてもいいかもしれませんが、
今回のネタについては、危ないわけでも他人に迷惑かけたわけでもなく、
ただ、私の気に障ったってだけでキレちゃったので
わるかったなぁ・・・と。いや~、子育てって難しい。

あ、そうそう。約束は守らなくちゃですね。
私も子供の頃、ウチの親が約束しても平気で破っていたので、
未だに親のことを信用できません。
どんな小さな約束でも、2歳のぼっちゃん相手でも、
約束したことは必ず守るように心がけています。
返信する
がぁ子さんへ (tommy)
2009-05-29 14:10:33
そうかも!確信犯にちげぇねぇ。
ぼっちゃんは、いつも合う近所の中学生のおねえちゃん達に、
毎日のように「もぉ~、超かわいい」と言われ、
私に隠れて照れたフリしてるんだけど、
昨日、そのお姉ちゃん達が話に夢中になってたから、
ぼっちゃんに気づかず、いつものように「かわいい~
と言ってもらえなかったので、普段なら私の後ろに隠れてるのに、
わざわざ近くまで行って、自分の存在をアピールし、
「かわいい~」と言わせてました
そっか、「メロン切って~」「ちょっとまって~」
を楽しんでたのか
0歳児相手にマジ喧嘩のアラサーさん、お互いがんばろうね
返信する
りーさんへ (tommy)
2009-05-29 14:16:26
「ぼっちゃんがぁぁぁ」「ママやってぇぇぇぇ」のリピートは、
実際に体験したら、絶対に「イーーーーっ!!」ってなります
しかも、朝の慌ただしい時間にはじまったら大変

そうなんですよ。ぼっちゃん小さかったんです。
だから、生まれるときは楽でした。
りーさんは推定3700グラム!?
ぼっちゃんより1500グラムも大きい・・・
それでもみんなちゃんと産んでるんだから大丈夫
今日が予定日ですね!楽しみですね
りーさんも赤ちゃんも、出産がんばって&楽しんでね!
返信する