ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

ジキルとハイド?

2009年01月09日 | Weblog

昨日、ぼっちゃんを保育園に送っていくと、珍しく号泣した。
私にしがみついて「ママがいい~!!だっこ~って。
ま、たまには「ママがいい」なんて泣かれるのも悪くない

ウチの保育園は、先生とご挨拶するまで預かってくれないけど、
あんまりひどいので、私が困った顔してたら先生が、
「今日はいいですよ」って言ってくれた。

お迎えの時に、朝の様子を聞いてみると、
私がいなくなったらすぐに泣きやんだそうな。
(ママに対するリップサービスで泣いたに違いない

そしてその後、先生が「ぼっちゃん、ママが心配してるかもね」
というと、ぼっちゃんは「しんぱい?」と首をかしげてたそう。

なので、
「ぼっちゃんが泣いてたから、ママが大丈夫かなぁって
思ってるんじゃないかな」と説明したそう。

すると、それからしばらく経ってから、ボソッと・・・

「ママ、ごめんねとつぶやいたらしい。

先生の言った言葉の意味を考えてたんでしょうね。
なんて優しい子なんだ~っ

それを聞いて、思わず泣いてしまった
元々感動屋さんで涙もろいタチなのですが、
年を取るとさらに涙腺がユルユルになってしまうんですよね

たとえば、難病の人のドキュメンタリーものとか見ると、
次の日、同僚から「何かあったの!?」って心配されるくらい
目も顔もパンパンに腫れてしまうほど

そんなだから、ぼっちゃんネタともなると、
ちょっとしたことでも感動して泣いてしまうのですよ



そして、そんな感動的な出来事があった日の夜のこと。

ぼっちゃんが寝言を言っていた。
私も寝ていたので、最初、寝言だと気づかずに、
「ぼっちゃん、どうしたの?」と顔を近づけると、

「もうっダメよ!
ぼっちゃんが(するの)!!」

と言ったと同時に、バシッと叩かれた
しかも何度か・・・



そして、またスヤスヤと眠りについた



うちの息子は、ジキルとハイドか・・・











ブログランキング参加中
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼっちゃん・・ (ha-ba1027)
2009-01-09 18:20:31
寝てる時にはzzz潜在意識が丸出しになってるみたいなので・・「ぼっちゃんがするの」って何かしたいのでしょうか??
って、私にはぼっちゃんがストレスを感じず
毎日生活してるように感じました
あ~っ・・
私も涙腺超弱いです・・宮崎駿さんの作品の一部を見ただけで号泣してしまい・・
ドキュメンタリーなどみたら・・安定剤がいるかもですって安定剤はオーバーですが・・
とにかく涙腺が弱いですね
小さい頃・・母親が参観日に保育園に来ると約束してくれたのに・・来なかったことがあり・・
号泣しながら保育園を脱走した私です・・
先生に連れ戻されながらも・・意地になっちゃいまいして
脱走を何回もしました
結局・・母親は超~遅れて来たのですが、
私は先生の腕の中で寝てしまったようです・・
きっと泣き疲れたのだと思います・・
そんなことを思い出しました(ほんわか・・
返信する
いい話だね~ (keke)
2009-01-09 22:39:17
それは、感動しちゃうね(≧ο≦)
いい子に育ってるよね!
それにしても、挨拶しないと預かってくれないって、すいぶん、ちゃんとした保育園ね。

私も、超感動屋だよ~
ドラマとか映画とかすぐ泣く!
くやしくてもすぐ泣く!

うちも息子は寝言で「ねね(姉)ダメだよ!!それ、ポタたんがやるのー!!」的なことをしょっちゅう言ってる(^^;
返信する
涙腺^^♪ (らら)
2009-01-10 17:43:10
私も子供が生まれてから、
涙腺、故障中です^^;
動物の出産シーンでまで、
うるうるする始末^^;
泣いていると、ティッシュを持ってきてくれる
我が子にまた、泣けてきたり^^♪

うちは寝言よりは、
寝笑いが多いです(笑)^^♪

応援ポチッ♪
返信する
Unknown (花・花)
2009-01-12 23:27:36
うちもいまだに保育園で泣きますが、先生が抱っこしてくれるとすぐ泣き止みます。
変わり身の早さに驚きます

子どもって寝言よく言いますね。うちも寝言で「おかあちゃん、好かん」って言われた時はへこみましたでも、寝言って面白いですよね。今日は「あっちがついとうよ」って言ってました。何がついてんのか分かりませんが、とりあえず「消しとるよ」と答えました。寝言って答えちゃいけないって聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
返信する
ご無沙汰しております。 (やす)
2009-01-13 00:34:33
新年の挨拶は不幸があったので控えさせて頂きます。

お正月はご実家で楽しくお過ごしになられたようで良かったです。ぼっちゃんも久しぶりに、おじいちゃんとおばあちゃんに会えて楽しめたようで良かったです。
今年の豊富、拝見しました。ぼっちゃんにガミガミ言わず優しいママになる、資格取得、余裕を持ち行動する、痩せる、恋愛する、素晴らしい豊富ばかりです。優しいママになるって、今でも十分優しいと思いますよ。だから、朝ママがいい~。って泣いたんだと思いますよ。ぼっちゃんはママが大好きなんでしょうね。資格取得も頑張ってくださいね。応援してます。恋愛は、確か以前、妊娠出産をぼっちゃんと私と旦那さん三人で経験したいって書いていらっしゃったような気がしますが、きっと素敵な方が現れますよ。頑張ってくださいね。
長々とすいませんでした。
返信する
ha-baさんへ (tommy)
2009-01-13 14:13:04
たぶん、ぼっちゃんの夢の中で、ぼっちゃんがボタン賭けか何かしてるときに、
私がじっと見ていられずに、横から手出しをしてきたんでしょうね(^^;)

私も宮崎アニメは音楽を聴くだけで泣けてしまいますよ~。
あと、動物のおもしろビデオとか、マラソンとかで泣いちゃいます。

私は子供の頃、母親がいなくなる夢を見て、泣きながら目を覚ましたら、
母がびっくりしていたのを思い出しました。
私にもそんな純粋な頃があったんだな~。
返信する
kekeさんへ (tommy)
2009-01-13 15:51:24
ね~。優しい良い子に育ってくれてる

私はウチの保育園しか知らないからよくわかんないけど、
他の人の話とか聞くと、本当に厳しいんだなぁと思うよ。
先輩ママいはく、小学校の入学式で、他の保育園との差が歴然らしいよ。
親に対しても容赦なく、仕事中に職場まで電話かかってきて
『おしぼりが足りないので持ってきて下さい』とか言われる。
忘れ物する方が悪いんだけどさ~、少しくらい融通きかせてよって思うよ。

kekeちゃんも感動屋さんなんだ~。
年を取ると涙腺ゆるんじゃうんだろうね。
前からよく泣いてたけど、最近ひどい(^^;)

2~3歳くらいの子達って、「自分でしたい」って欲求が強いから
夢にまで見ちゃうんだろうね~。かわいい
返信する
ららさんへ (tommy)
2009-01-13 15:55:56
涙腺、緩くなりますよね~。
私は動物のおもしろビデオでも泣いてるし、スポーツとか
いろんなことで泣いてますよ~。

そうそう!そんなとき、「ママ、悲しいの?」とか心配されたりすると
また泣けてきたりして、キリがないですよね(^^;)

うちのぼっちゃんも、寝笑い、よくしてました。最近はあまりしないなぁ。
新生児の頃から、ニヤニヤしながら「フフフッ」て鼻で笑ったり
「キャッキャッキャッ」と声を上げて笑ったりするので、
『思い出し笑いするくらい、楽しい前世だったのかな~』
と思ってました。
返信する
花・花さんへ (tommy)
2009-01-13 16:07:38
まおさんは、毎日じゃないから泣いちゃうんでしょうね。
ぼっちゃんは、いつもは平気なんですけど、
その日は珍しく泣いてて、先生からも「珍しい」って言われました。
たまにはそんなのも、悪くないですよね。

寝言、よく言ってます。歌ったりもしてるし。
ときどき、『本当に寝てるのかな?』って思うくらい。
しかし、「おかあちゃん、すかん」は堪えますねぇ(^^;)
寝言と会話しちゃいけないって良く聞きますけど、迷信なんでしょうね。
実際には、寝ている人を疲れさせないため・・・らしいですよ~。
返信する
やすさんへ (tommy)
2009-01-13 16:14:25
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

ぼっちゃん、実家ではじぃじとばぁばに甘やかされ、
いとこともいっぱい遊んで楽しかったみたいです。
私一人だったら実家には帰らないと思いますが、
ぼっちゃんの為に帰ってあげなきゃな~と思います。

今年の抱負、簡単そうでなかなかできないことばかりかな、と思います。
でも、すべて達成せねば!頑張ります!!

いい人と巡り会って、ぼっちゃんと3人で妊娠、出産を
経験したいですね~。できるかな~。このままじゃムリだな~。
頑張りますっ!!
返信する