ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

花火大会

2008年08月02日 | Weblog

昨日は福岡で最も大きい花火大会のひとつである、福岡大濠花火大会だった。
どこからこんなにたくさんの人が沸いてくるの!?ってくらいの人が集まるので、
連れて行くのはあと数年は無理だな・・・と思っていたが、
同じくらいの子供を持つママ友数名と前日に会ったら、行くと大張り切りだった。

私は行く気はさらさらなかったが、その話を聞いてそれもアリか、と思いつつ、
ぼっちゃんに「花火見に行きたい?」と聞いてみた。
先日実家に行ったとき、ちょうど近くで花火大会が行われていて、
実家から見ていたら、「コワイ~」と言って泣いたので、
行くとは言わないだろうと思いきや、「はなび、いきたい」と言う。

家の近くからも見えるが、少し遠い。せっかくだから近くまで行ってみることにした。
でも、人ごみの中にぼっちゃんを連れて行くのは気が引けるので、
自転車で行って、ちょうどいいポイントを探そう。
そうすれば、ぼっちゃんがもしも怖がったとしてもすぐに帰れるし。

花火が始まってから、自転車で家を出た。夜風が気持ちよかった。
自転車を走らせていると、なかなかいいポイントを発見。
川沿いで涼しいし、人もそれほど多くない。
「この場所バッチリだね」と言って、その場所で見ることにして自転車を停めた。
なかなかいい穴場的なところかもしれない。来年もここに来よう。

数年ぶりに花火を見に行ったが、いろんな花火が開発(?)されてるのにびっくり。
ハート形や、スマイルマークのかわいい花火が打ち上げられると、
近くで観ている子供達の間で歓声があがってた。

でも、そのうち一人だけ、何度か上がるスマイルマークのときに限って、
タイミング良く(悪く?)よそ見をしていたようで、
周りがどよめく度に「え?どこ?」と聞き、「ねぇ、にこちゃんマークは?」
「ホントににこちゃんあったの?」って聞いてるのが面白かった。

ぼっちゃんは、全然怖がっていなかった。前に実家で見たときよりも
ずっと近くで見ていたし、音も聞こえていたのに平気だったみたい。
そして時々思い出したように「ばっちりね!」と言ってた。早速活用してるし
でも、「ぼっちゃん、きれいでしょ?」と聞くと首を横に振っていた。
やっぱりビミョーに怖かったのかな

しばらく観ていたが、ぼっちゃんも飽きてきたようだし、
「ぼっちゃん、そろそろ帰ろうか?」と聞いたら、「うん」と言って、

「はなび、ばいば~い。またあそぼうね~

と花火に挨拶していた。
かわいすぎるなんてかわいいんだろう。

こうして花火大会にママと一緒に行ってくれるのは、あと何年だろう・・・。
と思うと、ちょっとさみしくなった母なのでした

今の「ママ命」の時期を大事にしないとなぁ








ブログランキング参加中
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぁ~わいい♪ (早起きかーちゃん)
2008-08-03 06:24:06
ほんと、チビちゃんたちの一言一言、かわいくて親にとっての宝物ですよね!
うちの1号@5歳は、まだまだ笑わせてくれます。
でもあっという間に大きくなっちゃうんだろうなあ。
しっかり味わっておきましょうね!!
返信する
花火 (みーちゃん)
2008-08-03 14:38:02
行ってきたんだね!花火に挨拶するなんてかわいすぎるー。怖がらなくてよかったね。うちらも自転車で行ったんだけど、道中ずっと「花火まだ~?もうくらいよ~。(まだ明るいのに)」と言ってたから怖がらないで見てくれるかなとおもったら、いざ到着して座ると「こわいこわい」といいだしたよ。でも始まったら「わあ~きれい!」と言ってたから楽しんでくれたみたい。テレビや広告で花火があると興奮してるよ!うちらは平和台球場の有料芝生席のチケットを購入したよ!1000円だったからこれでもみくちゃにされて全然ゆっくり見れなかったら文句言ってやる!と思ってたけど、シート敷いてかなりゆっくり見れてよかったよ~。
返信する
早起きかーちゃんさま (tommy)
2008-08-03 20:58:19
男の子は女の子と比べて純粋ですよね。チビ太1号くんの発言は確かにおもしろい!
ウチの甥っ子が4,5才の頃、甥っ子と同い年の女の子が「私カレシができちゃった」って言ってるのを聞いて「カレシってなに?」って言ってたんです。男の子と女の子って、そんなに違うんだな~と思った。
ホント、あっという間に大きくなって、ママよりお友達になっちゃうんだから、この幸せをたっぷり味わいましょー
返信する
みーちゃん (tommy)
2008-08-03 21:06:54
みーちゃんたちが行くって言ってたから、『みんなぼっちゃんくらいの子を連れて行くのね~』と半ば感心してたんだけど、ぼっちゃんが行くって言うから行ってみたよ。花火の後、ぼっちゃんも何かにつけ「花火、花火」って言ってる。今日も「何して遊ぶ?」って聞いたら「はなび」って言ってたしぼっちゃんもこうちゃんも、楽しんでくれたようでよかったねー
返信する
Unknown (花・花)
2008-08-03 23:27:43
大濠の花火大会、うちも見ましたよ!
でも、うちから大濠まではかなり遠いんで、家の屋根裏のおじいちゃんの部屋から見ました。
だから、小さい小さい…
音も何も聞こえません。
うちはあの音を聞いたら、怖がるんでは?と思ってます。
今月の終わりごろに香椎浜の花火大会があるんで、それは近くの公園の高台から見ようと思ってます。
返信する
花・花さま (tommy)
2008-08-04 23:01:30
屋根裏部屋ですか?いいですね~。
花火の音、ぼっちゃんも間近で聞いたら怖がりますよ~。
普通にお店に売られてる”なんちゃって打ち上げ花火”の「パンッ」て音でも「こわい~」って泣いてます
香椎浜の花火って、結構遅いんですね。でも、ほとんどの花火大会が終わってしまった後だからいいかも。
まおさん、楽しんでくれたらいいですね!
返信する