ちゃちゃの町から

気ままなおばさんが好奇心だけを頼りに
情報を発信できればいいなぁと思っています。

ナンキンハゼの実

2005年12月08日 | weblog

先日公園で撮った白い実の名前がわかりました。
丁度テレビをつけていたら、福岡市の並木の映像。
ナンキンハゼ
という木の実でした。
木の実からろうそく、石鹸を作ることができるそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぜの葉 (サチコ)
2005-12-09 09:53:33
ハゼの葉、赤くて入り日色~♪

のハゼの葉ですね~?



クリスマスの音楽も、沢山、聞かせていただいて

います。

私も、練塀町の急な坂、よく覚えています。
返信する
練塀町 (けい)
2005-12-09 23:18:37
普通のハゼはもっと葉が長いですね。

和ろうそくの原料でもあるのですね。



練塀町、この名前を知っている人は随分少なくなっていると思います。

昔の町名がなくなるのはやはり寂しいです。
返信する

コメントを投稿