ちゃちゃの町から

気ままなおばさんが好奇心だけを頼りに
情報を発信できればいいなぁと思っています。

ICタグを子供の安全のために

2006年06月28日 | weblog
松下、ランドセルにつけたICタグで子供を見守るシステムを開発
というニュースを見ました。
ITで安全を買う時代になったのですね。。

主人の甥の子が今年某私立小学校に入学。
ランドセルが校門を通過すると、親の携帯メールに通知が
入るということを聞いてすごい時代になったものだと思っていました。
上記のシステムを先取りしたようなものなのでしょう。
この学校は親の車での送り迎えは禁止されていたのですが、
今は逆に送り迎えをしてくださいと学校側からいわれているそうです。。。

アメリカに住まれていたお母さんから聞いたことがありますが、
アメリカでは子供の送り迎えは当たり前で、車に乗ったらすぐに
ロックをかけないと危険なのだそうです。
日本はまだよその国に比べれば安全な国とはいえますが、
安全をお金で買わなければいけない国になりつつありますね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい世の中になったものですね (きょん)
2006-06-28 23:17:26
大阪の小学校の事件の後、母校(戸畑の私立のカソリック校---小学校から高校までありますが、私は中学から入学しました)でも門番さんをおいたり警備を強化したと聞きました。

町を歩いていても何があるかわからない、老若男女を問わずときては成す術もない悲しい時代になってしまったんですね。

でも悲観しないで、私たち大人がなんとかいい時代にして後に続く若者に生きることの素晴らしさ、楽しさを伝えなきゃと思います。

まずは、けいさんのように充実した日々を過ごしている姿を子供たちに見せることですよね。
返信する
同じ母校? (けい)
2006-06-29 00:07:23
甥の子が入った学校はきょんさんの母校のようです。

私の娘も中学から行きました。

学校も門が閉められ、ガードマンが置かれ、今の時代

しょうがないですね。。。

私は公立だったのですが、休みの時には運動場で友達と

遊んだりしていました。



充実した日々ではなく、ぼけ防止にと色々楽しみながら

やっているだけですよ。。。。
返信する

コメントを投稿