◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

FNS地球特捜隊ダイバスター

2006年01月15日 21時30分39秒 | TV
 いやぁ~笑った!
何が笑ったって、題名の番組ですよ。
 筆者はTVって面白く無いのが多いので余り見ないのですが、
深夜番組と言うのは、視聴率とかスポンサーとかの変な柵が少ないので、
製作者の純粋な制作意欲で作られている事が多いので、
意外と掘り出し物が多く、好きです。
 それに深夜独特のディープな雰囲気とかも溜まりません!

 そして今日紹介するのは、FNS地球特捜隊ダイバスター!
70年代頃のチープなアニメ風な雰囲気と、実写の合成で成っている。
 毎回博士の指令で、世間の下らない疑問の謎を解明していく。
と言う内容で、アニメの雰囲気はガッチャマンみたいで、
展開はサンダーバードの様な感じ。
それらをミックスしたパロディーみたいな番組なのだが、
その調査する内容が下らなさ過ぎて、面白いんだよね(笑)

 例えば今週放送された内容なんだけど…

1.ものまね芸人のボツネタを見てみる
2.隣の芝生は青く見える
3.ちりめんじゃこに混ざっている
  小さなイカとかタコを救え!
4.取っ手の位置が違う問題
5.体重が減る瞬間を見る

ね?下らないでしょ?
まぁ、題名だけだよ面白さがよく伝わらないので、
本当は一つ一つ説明したい所だけど、
そうすると長く成るので自粛します。
ただ、この調査への話を持っていく展開とか、
捜査の仕方とかも下らなくて、凄い笑わせる訳です。

 論より証拠で、興味の有る方は、一度実際に視聴する事をお勧めします。
マジ面白いですから!!
 毎週土曜日深夜のフジテレビ系列です。


FNS地球特捜隊ダイバスター

あいのり 恋する日本代表、ヒデの帰国

2005年12月22日 00時19分43秒 | TV
あしかけ約3年、14カ国にも及ぶ旅を続けたヒデが、遂に帰国しました。
 筆者は、このあいのりと言う番組はあまり好きでは無かったのですが、
偶然見た時に、偶然合流した、サッカー日本代表の中田英寿にソックリな、
この恋する日本代表、ヒデに大笑いして、サッカー好きと言う事も有り、
この男が気に成って、この男が帰国するまでは見よう!
と思い見始めたのだが、図らずも、こいつが番組史上最長のメンバーと成ってしまった事で、
筆者もそのまま見続けて、三年も見続けなければ成らない羽目に成った(汗)

 それで、この男が帰国したら、このブログでも記事を再び書こうと思ったが、
ここでやっと、この記事を書く事が出来た(苦笑)

 はじめは、顔は凄いナカタヒデにソックリなのに、やたら自信が無くて挙動不審。
単なるイロモノお笑いキャラだと思ったが、筆者的にストライクゾーンど真ん中の、
好みの女の子カヨとの恋が始まると、筆者も真剣に見る様に成った。
 そしてカヨとの両思いまで来たにも関わらずの、悲しい結末、悲恋。

 その後、カヨとの傷を抱えながら、恋愛恐怖症に成りながらも、
それを克服するかの如く、過去にトラウマの有る不思議系女の子、
おまみとの淡い恋。
そして、それをオジャママンの如く登場したブスキャラ(正確もブス)
タカノとの壮絶なヒデの奪い合い!
そこにおまみリアイア寸前のトラブルまで起き、かなりヒートアップ。

しかしヒデは、この二人を選ぶ事は出来なかった…

 そんな中、自分に自信の無いアヤに、遂にカヨ以来の本当の恋をするヒデ。
しかしここで、メンバー一のチャラ男君嵐がアヤにちょっかいを出し、
アヤもそのルックスとチャラチャラした軽さを魅力と勘違いして、
両思いに…

 そして、一時は、チャラ男嵐が、そのチャラさからチョンボして、ヒデにもチャンスか!?
と思う中、今回のヒデ帰国スペシャルで、とんでもない事に成ってしまった。


 結果はヒデと嵐の同時告白。
アヤが選んだのは、ルックスとチャライ性格(軽く付き合える)の嵐だった…

 ヒデの帰国は、カップル成立の帰国では無くて、失恋による帰国だったのだ。

 筆者的には、最悪の結末だったね。
ヒデが失恋してしまうのは、まぁ納得が出来るが、
その負けた相手って言うのが、一番キライだった嵐だもんなぁ~…
 しかも、あきらかにアヤが最後は見た目と軽さで嵐を選んだ。っぽい感じにも
幻滅です…

 この結末だったら、ハッキリ言って、一時間スペシャルにする必要は無いだろ!
あと、ヒデを励ます為に日本から来た筈の、ブクローとオーセ!
お前らが余計な事するから、嵐が調子付いちゃったじゃねぇーか!!
空気嫁!(怒)


 まぁ良いけど…
まぁ、結末は納得は出来ないけど、ともかく。
ヒデは3年間良くやったよ。凄い人間として成長した!
入りたての映像を改めて見ると、それが一目瞭然。
入った事は本当に自信が無く、挙動不審で、ヒデに似てるけど、
どこかヒデをオカマっぽくした感じの奴だった。
しかし今は、ハッキリ言って、本物のナカタよりも精悍な顔つきに成って居て、
ちょっとビックリだった。
それに後半はメンバーからも信頼された頼れる奴に成ったしね。
 なので、ヒデの成長物語を見る。と言う意味では、非常に面白い番組でした。

世にも奇妙な物語2005秋

2005年10月04日 23時39分02秒 | TV
 筆者はこの番組がレギュラーの時から大好きです。
怖い話と言うのは苦手なのですが、
不思議な物語と言うのが、小さい頃から好きで、それが影響して居るのかも知れませんね?

 ちなみに、不思議な物は色々好きで、絵とかも不思議な絵と言うのが好きでしたね。
小学校時代に、美術室に飾ってあった、卒業生が書いた絵、と言うのが、
なんだか凄く不思議な絵で、子供心に凄い衝撃を受けたのを思い出しました。
って、話が脱線しましたね…

 ちなみに、不思議と言うのは”シュール”みたいな、難解な物とかが、好きなのでは無くて、
自由な空想世界(ファンタジー)を感じる様な物語が好き、と言う方が正確ですね。

 で、今回の感想ですが、今回も普通に楽しめました。
が、最近の傾向として、あまり”奇妙”な世界の物語。と言うのが少ない感じがします。
どちらかと言うと、現実にも起こるかも知れない、人間の持つ狂気みたいなものを表した物語が多く成っていそうですね。

電車男TV版

2005年09月23日 03時46分36秒 | TV
 TV版の電車男が最終回を迎えましたね。
ハッキリ言って、途中から完全オリジナルなエピソードや、
実話(とされる)の設定からすると、エピソードや相関関係等で矛盾が起きかねない、不可解な設定。
2ch住人の変人具合。(あんな奴ら居ないよ)
しかもリアルスレ進行してた時は、あんなに住人多く無いだろ?
とか、出演役者の大根振りに萎え萎えに成っちゃったりとかして、
途中詰まらないからもう見るの止めようかな?とか思った事も有ったけど、
ラスト2の時に、意外と良い感じでストーリー修正(と言うか辻褄合わせ)して来たので、
最終回に期待が持てて来たので、結局は最終回はちゃんと見てしまいました。
でも相変わらず、伊藤美咲は大根だなぁ~…
 逆にスーパーサッカー女史は、オリジナルキャラだったのに、
かなり良い感じだったね(役柄も演技も)
 スーパーサッカーに初めて出て来た時は、この子大丈夫かな?
と思ったりもしたけど、最近はかなり女優として良い感じに成ったね。
(ちなみに彼女がサッカーで特定チームを応援に来ると、かなりの率でそのチームは負けます(苦笑) 今の首都Jチームも、まだ実業団時代には、彼女(がウンコターレを応援してたので)にかなり助けられたね(笑))

 まぁ、兎に角、似非エルメスにガックリしながらも、何とか最期はそれなりな風に持って行ったので、良かったと思いました。
 と、散々筆者のサイトで電車男電車男言ってたので、恐らく最期の関連企画物が終ったので、一応反応しておきます。

 そう言えば、電車男で思い出したけど、最近秋葉原の状況が、かなり面白い事に成っているらしいですね。
と言うのは、これは親友T君からの情報なんだけれども、
最近のアキバは、電車男の影響で、以前の様にヲタクルックなキモイ兄ちゃんは余り居ないんだって!
 その代わり現われたのが、電車男(変身後)の髪型とか、服のコーディネートをコピーした、
似非電車男が、一杯居たそうです(爆笑) 笑えます。

あいのり考(中間投稿)

2005年09月06日 21時56分43秒 | TV
 筆者が毎週楽しみにしている、恋愛観察バラエティー”あいのり”
恋する日本代表の”ヒデ”のキャラが面白くて見始めたので、
彼の旅が終ったら、見るのを止め様と思って居た。

 その時に、彼の旅を総括した投稿をしようと思ったが、
どうやらまだ旅は長くなりそうで、そして今回その旅の中でも一区切り打てた。
と言う事で、まだ途中ながら、中間投稿をしたいと思う。

 ”ヒデ”には、”おまみ”と、”タカノ”の二人が奪い合う様相を見せたが、
筆者的には、厚かましく性格が腐ったタカノが嫌いで仕方が無かった。
かたや、おまみは、参加者をギターと歌声で癒し、更に過去のトラウマを
ヒデに救って貰った事で、ヒデに恋に落ちた様子に好感を持ち、
おまみを応援するスタンスと成った。
 そんな中、ヒデは過去にカヨとの失恋(両思いなのに想いを封印してしまう)から、
立ち直らなければ成らない状況で、またもや”おまみ”に好意を抱きながら、
他人が好きだと決め付け、その想いから逃げようとしてしまった。

 そんな中での、おまみの腰痛による、一時リタイヤ。
それを好機と攻勢に出る、最低女タカノ。

 そんなもどかしい状況の中、おまみがやっと復活して、ガチンコ勝負。
今度こそヒデは、おまみの想いに気付いて上げられるのだが、
 此処でタカノが捨て身の告白! それを聞いたおまみも負けじと同時告白!!
さぁどうなる!?と言う状況で迎えた待ち合わせだったが、
ヒデの出した答えは、二人とも御免なさい。と言う意外な、
そしてあっけない物だった。

 今回のタカノは、あいのり史上最悪のヒール醜女で、最強キャラ過ぎて
反応が凄まじく、2chのテレビ番組板でも、住民が大挙し過ぎで
サーバがダウン寸前に成ってしまう程の人騒がせ女だった。
 なのでその結末を固唾を飲んで見守って居ただけに、
このあっさりとした結末には拍子抜けな印象は拭えない。

 しかし、ヒデはカヨの時、自分の不甲斐なさで失恋してしまったのだから、
最期は自分から告白して終らさ無ければ駄目だ!
と思って居たので、その点では、断わったと言うのは見直したかな。

 でもヒデは本当に女心を判って無いね。
誰にでも優しくする。って言うのは、意中の人には一番傷付くんだよ。
(まぁこれは、筆者の実体験から来る感想だけれどもね(汗))
女二人ともに指輪プレゼントしてんじゃ無いよ!!!本当に馬鹿だな。

 なので、最近のヒデの駄目っぷりに、最近ではヒデに対して余り好意的じゃ無く成っている自分が居ます。
 長く日本に帰れないのも凄い納得してしまいます。

 でも、最近はスーザンのナイスガイさが判ってきて、スーザンウォッチャーに成りつつ有るね。
 と言う事で、二人とも居なくなるまで見る。と言う風に方向転換しました。

大学卒でも意味が有る。

2005年08月12日 00時06分34秒 | TV
 筆者は普段、学歴なんて糞喰らえだ!と思っている人間で有る。
 まぁ、自分自身が学歴社会での勝組・負組。と言うカテゴライズしたとしたら、
明らかに負組なので、僻みが全く無い。と言えば嘘に成るんだけど…

 でもその信念と言うのは、ちょうど受験戦争が激しくなる、中学時代からの一貫した信念だ。
それは中学時代の筆者の文集にも、その当時、既にその信念を語っている事から、
決して後出しジャンケンでは無い。と言う事は、その文集を実際に見て貰えば解って頂けると思う。

 まぁこの信念に思いが至ったのも、当時から学校の勉強が出来なくて、負け惜しみで言って居た。
と言う部分が全く無い。と言えば、当時の成績を知っている人からすれば、全然信じて貰えないだろうし、
実際に、強がりは全く無い。と言えば、やはり疑問符は付くかも知れない。

 ただ、受験勉強の負け組みに追い込まれて、肩身の狭い思いをして居たと言うのも確かに有るが、
実際にその受験勉強で習得する知識が、果たして本当に社会に出た時に必要な学問なのか?
と言う思いが、当時から強く感じ、そんな大人に成って必要の無い(受検だけに必要な)勉強で、
人間の優劣が決められる現状に、非常に疑問に思って居た。
 実際、当時受験勉強が出来る奴らは、殆どがエリート意識剥き出しで、
人を見下す奴が多く、一人間として見た場合、非常に糞の様な人間がのさばっている様に思えて、
仕方が無かった。
 そして後日、高学歴で社会人に成った同窓の徒が、自分でも常識と思われる一般的な常識すら知らなかった。
と言う状況を目の当たりにして、改めてその思いを強くした物だった。

 人間は学歴ではない。
それは単に良い大学、それを基準にしか量れない、良い企業(お役所)に就職するのに、
必要な事でしかない。
 実力が有れば、そんな物は無くても立派な大人に成れるし、人からも認められる事が出来る。
 また、そんな中で培った人間関係こそ、人生には大切な物である。
と思ったし、今までもそう思ってきた。

 しかし、先日見たTVの未成年公開討論番組を見て、少し考え方を新たにしようと思った事が有る。

 その日のテーマは、表題に書いた様な、 ”「大卒」ってそんなにエライの?” だった。

 初めそれを見始めた時、「ははぁ~ん、またどうせ勉強が出来るって生意気な子供が、
さも自分が勝組みたいに、勉強が出来ない奴を見下して偉振る展開なんだろ?」
と思った。
 しかし見てみると少し様子が違うようだ。
それは、この番組は、毎回一人だけ大人が参加できる。と言うルールが有るのだが、
 その大人なゲストが良い事を言って居たからだ。
 議論の途中から見たので詳しくは書けないが、多分俺と同じ様な意見を言った奴が居たのだろう。
 それを聞いた大人ゲストが、「確かに、大学の勉強は、社会に出て余り役に立つ知識は無いかも知れない、
けど、だからと言って、そこで敢えて自分の知識の広がりを閉ざす行為は、凄く勿体無いと思う。と
 もっと詳しく書くと、一見有益で無い知識でも、生活の中で何の気無しに出た会話の中でも、
昔に得た知識が教養と成って役立つ事も多いと思う。

例:古文の勉強をして、何かの会話で古文が解らないと意味が通じない(知っていると面白さが良く解る)会話が出たとして、
 それを知って無くても、スルーすれば済んでしまうのだけれども、知っていた事で、
その会話の真の面白さが解る。これは古文の知識を習得した者だけが得られる楽しみだ。と、
 この様に、自ら知識の広がりを閉ざす行為は、知らず知らずに自分の知識の広がりの素養も、
閉ざしてしまう行為をして居る可能性が有る。
と言う事だ。

 一見関係ない知識でも、それを知っている事で意外な所でその知識が生きる場面が有るかも知れない。
と言う事。
 また、そんな状況の可能性を増やす所が大学なんじゃないかな?
と言う事だった。
 確かに、二次的な効果(就職有利等)を期待した”学歴”だけを重要視する奴は、その知識も上辺だけかも知れない。
しかし、本当に自分のしたい勉強をしたくて勉強するならば、大学は素晴らしい場所だ。
と言う事だった。

 自分的に、凄く納得がいってしまった。目から鱗でしたね。
 先日同じ様な”一見関係ない知識が、別の分野で役立つ事も!?”と言うエピソード
(一見関係ない、数学(物理?)のベクトルがサッカーに役立つ)が、友人の日記に有り、
 こう言う事なのかな?と、読んで更に感心してしまった。と言う事が有った。

 本気で好きな事を勉強するなら大学は良い。と言うのも、最近は凄く納得が行く。
筆者も歴史が好きなのだが、それを語る掲示板で、大学の在学生が、大学の図書館には、
あんな資料も、こんな資料も有る。と言う話を聞くと、どれも自分が見てみたい資料ばかりで、
凄く羨ましく成ってしまうし、大学生って、そんな贅沢な環境で勉強出来ているのか!
と思うと、逆に俺みたいな人間こそ、大学向きなのかもなぁ~
とかも思ってしまいました。

 とにかく、学歴が欲しくて大学行く奴は未だに論外だけど、本気で勉強したくて大学行くのなら
(と言うか大学制度自体は)全否定するのは止めよう。と思いました。

(でもこの国では、殆どが学歴目当ての進学だと思うけどね(苦笑))


真剣十代しゃべり場

今期初のプレゼントクイズ正解!

2005年07月21日 01時26分59秒 | TV
 Jスポーツの、ツール・ド・フランス中継で、毎日やっている視聴者プレゼントクイズ。
今年はちょっと捻った回答ばかり送っているのか(否、多分予想がヘタレなだけだと思うぞ?)、
今まで全然当らない。
 そしてやっと今日正解をゲット!!
 ディスカバリーに賭けて、最後の差しは、さすが三大ツールの一つ、
ジロ・デ・イタリアの勝者だけの事は有る。
 でも応募者三千人のうち、正解者が千人以上です…
抽選をゲットする方が至難の業だな…

 明日の放送で、筆者の名前が出たら拍手喝采!!

どんぶりもの2

2005年06月23日 03時22分33秒 | TV
 今日はちょっとした事なんだけど、色々なカテゴリーで、思う事が多かったので、更新奮発しちゃいます。

 以前このブログでも取り上げた表題の話題。
 間違った日本語
 今日、家族が愛のエプロンをを見ていたんだけど、そこではちゃんと”どんぶりもの”と言ってました。
まさか此処のブログを見て?とかちょっと思っちゃいました(苦笑)
でもTV朝日は意識高いね!?(新聞は嫌いだけど…)

どーでも良いけど、武内アナウンサーは美人ですねw
性格きつそうですが、かなり好みの部類です! 本当にどーでも良いんだけど…

タカノうざい!!

2005年06月07日 03時29分58秒 | TV
あいのりで、おまみが腰痛の悪化により入院してしまった。
心配だ。
そしてその隙に同じくヒデを狙うタカノが、おまみが居ないのがチャンスだと言い放った。
嫌いなおばさんキャラな上にとんでもない奴だ!
俺はタカノが嫌い。そして超うざい!!
ヒデ!絶対にあんな女に騙されるなよ!? そしておまみ、頑張れ!俺は応援して居るぞ!

って、モロにやらせな世界に騙されて居る感が強い筆者万歳!!(苦笑)

それと、卿はスマスマとあいのりが、程よくコラボレートされて居ましたね。

恋の日本代表ヒデの時代がやって来た!?

2005年05月31日 01時47分16秒 | TV
毎週月曜23時に放送されて居る。恋愛バラエティー”あいのり”。
やらせだ何だと騒がれて居たが、(件の発端って、出演者がAV女優に成って、その女がバラした。
と言う事で発覚したらしいが、(その情報を知ったのは、実は俺が常連のアダルトサイト(Hビデオを無料で落せる)で知ったのだった。))
何だかその情報の漏れ方も、アレな気はする。
 まぁそんな事は知らずとも、俺も始めは下らないと思って見て居なかったが、なんかの拍子で見た時に、
この題名の男、ヒデがやって来た。
 名前の通り、あの中田○寿に激似で、それで居て挙動不審な奴なので、超笑える。
そのギャップや、彼が恋した”かよ”と言う女性がモロ俺好みだったり、ヒデが凄く良い奴だったり、
その恋の行方を追って行く内に、自分はモロはまってしまい、遂には”やらせでも面白けりゃそれで良いや”と、
毎週見る程のマイブーム(死語?)だ。
 そんなヒデも、かよとの悲しい失恋を経て、その間、ヒデより後から入って来た奴も含め、良い奴もどうでも良い奴も、
色々なドラマを見せながら、次々とラブワゴンを去って行き、もう8カ国の大古参だ。
 俺はヒデが居る間だけこの番組を見てやろう。と言う軽い気持ちで見始めたのに、もう随分と長く見せさせられる羽目に成ろうとは、
当時は思いも寄らなかった。
 そんな彼が、今週からモテモテに成るらしい。今の所、ヒデを狙うのは”おまみ”と”タカノ”
タカノはちょっとハイミスOLみたいで、俺は苦手だな…
もう一人の”おまみ”も、入った当初は不思議ちゃん!?な感じでちょっと引いたけど、歌を歌い人を励ましたり、
面白い事をしたり、色々過去に辛い思いをして来たみたいで、何だか良い子だ。
 更にその過去のトラウマから、精神的に脆い(精神病に近い?)事も解り、初期に感じた不思議ちゃんな雰囲気は、
そう言う事情で感じたりしたのかな?と今にして思う。
 でも俺は意外とそう言う、ちょっと精神的に参っちゃった人を見ると、助けて上げたく成ってしまう性質なので、
(しかも今日のヒデに恋する告白は可愛かった)この恋は是非成就して欲しいと思う。
でも前の放送では、タカノがかなりこの恋路をハチャメチャにするみたいなので、タカノ大人しくしろ!と思ってしまう。

 でも、あんなに嫌いだったブクローが、最後には凄い好きな奴に成ってた事を考えると、おまみとタカノの印象も、
どうなるかはちょっと予測不能だ。
 そんなこんなで、とにかく楽しみな展開に成って来た事は確か。今後の成り行きに大注目です!!