愛、麗しくみちる夢

おだやか
たゆやか

わたしらしく
あるがままに

左利きさんへ50の質問

2010-06-25 23:27:25 | その他・お知らせ
1 あなたのハンドルネームは?  
nickです。

2 何型、何座?
乳はおわん形。便座はO型が好き。 ……Aのおとめ座

3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
「緋彩の瞳」セラムンのレイちゃんをこよなく愛し、みつるとくっつけてしまえという小説サイトです。

4あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
今のところNoですが、レイちゃんは前世では剣を左で持っていた設定です。

5 あなたは何をする時「左利き」?
お箸、包丁、とっさにものをつかむ時、腕を組む時、手を振るとき、携帯を開けるとき、携帯のボタン、家のパソコンのマウス、テンキ―、電卓、財布扱うとき、金数える時(笑)ドアを開けるとき、髪を梳くとき、歯を磨くとき、モノを噛むとき、などなど。まぁ、生活の上ではだいたい無意識に左。

6逆に何をする時左手を使わない?
文字は右、ハサミも右……卓球のラケットとか……ボール?でも、フリスピーは左かも。

7左利き歴は?
物心ついた時はすべて左でした~

8あなたの「左利き度」は何パーセント?
80%?……なんとなく。

9左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
ニコール・キッドマン トム・クルーズ(確か矯正した記憶がおぼろげ)MEGUMI?いしだいっせい、えーっと、もたいまさこ!!!!

10 その中であなたが好きな有名人は?
二コール・キッドマンと、もたいまさこ(笑)

11家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
おかん。だいたい、同じだと思います。ただ、おかんはスポーツ関係も左だったと思う。
私は、スポーツを教えてもらうとき、右利きの人が先生だったから、右で持ちなさいと言われて、仕方なかった。ラケットを左で持っていたら、もっと強かったんじゃないかと、今でも思う。


12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
定番。先週も言われたよ。人に言われないと、自分が左でお箸持っていることすら意識がない。

13珍しがられませんか?
まーね。

14 左利きで得したことってある?
さほど……。とくに印象に残るわけではないと思う。毎回言う人いるもん。いい加減、覚えろって思う。

15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
べたに、ラーメン食べながら文字書けます。同時進行が可能。それが不思議なことらしいと言うのは、大人になって気がついた。

16「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
あー、私もそう。くらいの反応。とくに過剰、ではないかな?

17ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
そもそも、正しい位置を覚えてない。

18とっさに左右が分からなくなることがある?
えぇ、常に。しょっちゅう間違えます。私を助手席においてナビに使うと、運転手はみんな迷惑らしいです。会社でもよくやります。っていうか、それは利き手の問題なんですかね?個人的にアホだからだと思ってた。

19 ナイフとフォーク正しく使える?
Yes, I Do

20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
に、西?!…東かな?

21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
だいたい30個くらい。

22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
基本、相手が出した方に合わせますが、無意識の時は左です。

23 握力は左右どっちが強い?
普通に左が強い

24垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
え~~左かなぁ

25駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
切符買う機械から左手で引っこ抜いて、左手で改札に入れると思う。そんで、どっちのポケットにしまったのか忘れて、出口で両手をポケットに突っ込んで、出てきた方の手でまた改札を通る。無意識にしているから、毎回手は違うような気もする。鞄とかの大きさとか。。。そういうので。

26腕時計はどっちの手にしますか?
左です。左にするものだと習いましたから。

27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
よく使う手?うーん。便利な手。

28次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
① 改札 ②はさみ ③パソコンのマウス ④万年筆
3→1→2→4 かな。パソコンは、自分で設定してすでに左利き用にしてある。改札はどっちの手でも入れられるようにしてくれたらいい。ハサミは左じゃなくても右で切れるようになったし、今さら左が出ても、特にどっちでもいい。万年筆はそもそも使わない。


29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
左利き用の?え~~とっさに思いつかない。コップの絵柄なんかは、右手で持たないと見えない奴があるから、むかつく。

30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
いや、普通に歌えないでしょ。私の私の彼は~~左利き~のサビだけ。

31左利きで便利だなと思うことは?
お箸とペンを両手で使えることかな~~。あと、昔消しゴムを左で使っていたら、凄いと言われた。むしろ、じゃぁみんなどうやって使ってるの?って不思議ですが…

32日々の生活で不便さを感じることがある?
コップ。右利き用のお玉!これ、非常に不便。お味噌汁入れられません(怒)

33右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
おかんに、筆を。お箸は無理だった。おかんも普段はお箸は左ですが外では右を使えるらしい。私は無理だけど。世代かな~

34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
もし、自分が子供を産んだらむしろ左利きであってほしい!矯正なんてとんでもない。個性と可能性を親の見栄で潰すのは最低だと思います。

35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
隣に座った人と、食べる時にぶつかったりするので、右側に座ってもらうようにしています。

36右利きの人と絶対に共有できないものは何?
右手用のお玉(笑)

37 「左利き」の差別用語を知っている?
ぎっちょ

38↑コレを言われたときどんな気持ち?
心底腹立たしい。こいつ、差別用語を平気で使うやつなんだな、とか。はぁ?それがなんやねん?とか、見下されたな、とか。いい気分になったことは一度もありません。

39 実際「左利き」って器用なの?
ううん。私を知る人は、私を器用だと言ったことはない!

40 左利き天才説ってホント?
嘘じゃないと思ってないと、やってられんわ~!

41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
特に、悪いことだと思ってません!

42 生まれ変わっても左利きがイイ?
どっちも使える人がいい

43「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
世の中の、味噌汁飲み放題のお店はお玉を両方の手で使えるようにする、みたいな世界。

44あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
エピソード?二コールの左利きを口説くために褒めたトム・クルーズ?その後、離婚。

45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
あんまり見ないから、むしろ違和感(笑)

46 あなたにとって「左利き」とは?
自分のこと。

47「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
おかんは左、ひーおばぁは左、おねーは右、私あらゆることに、“どっちでも”。

48あなた以外の左利きさんに一言。
右利きのお玉はどう思いますか?私は、こぼしたんですけれど。

49右利きさんに一言。
おそれいったか!

50お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
ダンスの振りで、当然のように右の腕を上に組んだり、右足からステップ踏んだり、右まわりターンしたり。私にはそれが違和感です!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。