愛、麗しくみちる夢

おだやか
たゆやか

わたしらしく
あるがままに

ガルパン4章のネタバレと感想

2023-10-08 15:04:18 | 日記とか
私の好きな聖グロが崩壊してしまった

それはさておき、大洗女子と継続高校の戦いについて。

・映画見ていたら、動き激しくて眩暈がする
・何が起こっているのかよくわからない
・スロー再生して欲しい
・そもそも3章の時のラストで、アンコウを狙って時間を稼ぐ演出。あの時に1発でアリクイチームをしとめることも可能だった
・大洗が勝つというストーリーにするためには、あんなありえない演出に頼らなければ無理っていう
・うさぎさんチームが引っ張るっていうのもファンの間で言われていたこと。あまりにもあまりに既定路線
・そうくるか?!!って言う演出よりいや、そうはならんやろ……っていうのが多すぎた
・雪崩からスケートで、無事に滑走できるわけがないのに、あれだけぶつかりまくっておきながら無傷で降りたことが謎
・ミカがあの最後で引っかかると言うこと自体がもっとも不自然
・雪だるまでわざわざ砲塔を作ることの方がむずかしいのでは??無理やりすぎて無理
・大洗を勝たせるにはもう、それくらい「無理」な演出をせざるを得ない
・そもそも、経験値が圧倒的に少ないし、みほ以外戦車未経験だった人間の集団が趣味やら部活などをしているベースがあると言って強いとか作戦が~~っていうのは
ストーリーとしては残念過ぎる。それが笑って楽しめるのはラブライブ!くらいまでだと思う
・ずっと継続高校応援してた
・最後の最後まで継続応援していたけど、大洗女子の物語だから決勝に進むのは仕方ないけれど、踏み台にされている高校たちに落ち度がないのに可哀そう


そして、黒森峰対聖グロ

なんやあれ
・エリカ、結構楽しそう
・常勝高校であり西住流を追求する中でやってきたエリカがあっという間に変化した
・できればその変化の過程をもっともっと深く掘り下げてくれてもよかった
・2年半待てば1時間半くらい作れるやろ。戦車シーン以外なら
・北アフリカ戦線なのだろうけれど、どっちがどっちの戦車だか、だんだん見分けがつかなくなっていった
・ダー様、わりと落ち着いているし何を試そうとしているの?っていう感じ
・ルクリリが寝不足のような表情。優雅を強いられているのねw
・クルセイダー部隊……イロモノ揃えすぎだし、なぜそんなキャラ設定にしたのか謎
・お嬢様高校とは?ローズヒップだけが暴走女子という愛されキャラだったはずが、突然ローズヒップが一番まともというクルセイダー部隊になってしまった
・それは演出として、ローズヒップの良さがなくなり、ちょっとどうなの、と思う。バニラ、クランベリー、ピーチ……聖グロとは?
・ルクリリ車がフラッグ?!のブリスオブリージュとは?
・ペコが次期隊長は、なんとなく公式はそうなんだろうっていうことはわかっていたけれど、通信装填をメインにやってきた彼女はチャーチルの車長になるつもりなのだろうか
・ルクリリ車長のペコ隊長なら理解
・ペコがチャーチルの車長は、何か違う
・ルクリリめっちゃかっこいい
・ローズヒップが一番まともなクルセイダー部隊は、私はちょっとしんどい。ピーチ……
・意見を出させて育成させるダー様

・とはいえ、アリスが赦せない
・アリスは戦車ごと入学したんか
・私物の戦車持ち込みは可能っていう劇場版の設定を、聖グロにも適応させたのなら、もうなんでもありやないか
・チャーチル会やマチルダ会、クルセイダー会のOGたちは、どう思うのだろう
・そもそも新戦車購入をOGが赦さないという公式小説の設定はなかったことになってるの
・ダー様は「手段を択ばない」っていうのを最初のアニメで言っていたけれど、本当にそれでいいのかな
・今まで時間をかけて育成してきた後輩たちを、ゆうに追い越す実力と戦車を持って入学してきたアリスを、嬉々として迎え入れることがそれが聖グロの後輩育成に適しているのか疑問
・それが優雅な戦いなのかな
・なんていうか、高校野球に意図的に高校を留年させたプロ技を持つ20歳の選手を出場させているような、そんな感じ
・センチュリオンはダー様が欲しかった戦車
・ブラックスワンをぶち込むとか、クロムウェルを出すとか、そのあたりの予定調和内で収めて欲しかった
・アリスが聖グロを選んだのは、西住流の高校に入れないけれど、みほと戦いたいというのがあり、現実的に大洗と互角に戦えて持っている戦車や背景的に問題ない高校を選んだのだろう
・ダー様はみほに来て欲しいみたいなことを冗談で言っていたネタがあったような(媒体覚えてない)そういうの冗談と思っていたけれど、アリスが入学したことで、私の好きな聖グロの世界観が壊れた気がした
・手段を択ばないとはいえ……

・私は聖グロは、作戦次第で黒森峰に勝てると思ったし、エリカ相手に実力で勝つことこそが聖グロと思っていた
・アリスが入ったから黒森峰に勝てたという事実が悲しい。アリスが居なければエリカの黒森峰には勝てないっていうことだったと言うのも悲しい
・だったらいっそ、清々しく負けてもよかったとさえ思った
・アリスが高校編入っていうストーリーはわかっていたけれど、決勝が終わった後にその問題が決着するだろうと思っていたし、試合の途中から参戦させると思っていなかったし、一歩譲って聖グロに入学したとしても、決勝まで隠し玉にしているだろうと思っていた
・手段を択ばないにしても、ルクリリたちは後から入ったアリスを受け入れる葛藤はなかったのだろうか
・たった1人、たった1両のセンチュリオン
・悪しき伝統を何とかしたいと言うダージリンが戦車ごとスカウトしたとしても、なんだろうこの虚無(アリスのセリフからすると、アリスが入学を望んだ様子だけど)
・ダージリン様の采配で、ないものを求めるより今ある戦力で何とかするのが聖グロの凄さと信じてきた
・今の聖グロで決勝戦に望み、負ける展開なら受け入れられるけれど、アリス入れて負けても、アリスを入れて優勝しても、なんだか素直に喜べない気がする
・優勝したらアリスのおかげっていうのはやっぱりそれがぬぐえない。私が見たいのは「ダー様VSみほ」すでに、アリスとみほの試合は劇場版で十分見たわけで、みんなが見たいのは「一度も勝てなかったダージリン」を相手にするみほであって、そこにアリスを入れるのは、またかよ、ってなるんだけど


・アリスを入れるタイミングを完全に間違えている
・高貴なる義務とは……
・優雅とは……

でも、ルクリリをもっと見たい
ルクリリみたい

ルクリリはどうやら2年生ぽい気がする


勝つために手段を択ばないこと=アリスを戦車もろともお引き受け
うーん

そのチャンスの前髪を掴むことも実力のうちといえばその通りなんだけど

ルクリリたちが泥臭くなって戦って勝つ姿を見たい。
アリスは散々劇場版で見たじゃん。

聖グロの今の子たちをもっと見せて欲しいし、聖グロの子たちだけで戦って欲しいって思ってしまいました。

・バニラ→私の中のキャライメージとは違うし、今自分が描いているお嬢様で物静かなバニラはこのまま小説の設定を継続します
・クランベリー→同上
・ピーチ→特に小説に出てくることはなさそう

この3人はなんであんなキャラ設定にしたんや。クルセイダー部隊全員イロモノって、なんかおっさんが好きそうな設定やなぁ
ダー様だけでも十分キャラは濃いから、聖グロはこれ以上メンドクサイ設定足さないでも行けると思うの

ニルギリ
ルクリリ
ルフナ

このすでに名前があった3人をもっと出せばいいし、グリーンとフレミングも名前がすでにあったから出せばいい


もう、小説書くのをやめようかって思ってしまうくらい、ちょっとアリス登場に打ちのめされた。
バニラたちの設定は、公式と違うことは仕方ないしそれは別に創作に影響ないし、これだけ新キャラが登場するまで10年近くかかっている以上
ある程度仕方ないから、読む人の感性の問題だし、私は自分の設定を公式に合わせていくほどの気力もないのであれですが(バニラはお姉さまの設定もあるから)

もう、アリスはどうしたらいいのかわからない。
なかったことにして欲しい。

みほたちが戦車を探して1両増やすのと、聖グロがアリスとセンチュリオンを導入するのは全然意味が違うと思うのよ。。。

でも、ルクリリが好きだから、たぶんあと1度は映画に行く。

ルクリリのために。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラームーンコスモス【後編】 | トップ | 10代の恋愛を描くということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記とか」カテゴリの最新記事