愛、麗しくみちる夢

おだやか
たゆやか

わたしらしく
あるがままに

おすすめイギリスドラマ&映画

2022-10-11 19:28:47 | 日記とか
これであなたもイギリス人になった(ような気がする)

イギリスドラマがとても楽しい。
すこぶる楽しい

大体のドラマは面白い

イギリスは、とても日本に似ている

島国で王族がいて、伝統を重んじ
見栄やプライドが高く
周りにどんな風に思われるかを、うざいくらい気にする国民性

まぁ、つまり、イギリスドラマは面白いということです。

それではニート生活を過ごしていた私が見たドラマでおすすめのものをつらつら書いていきます。
今も配信があるかどうかは、それぞれ調べてみてください。
Amazon、U-NEXT,Hulu,NETFLIXを契約していたので、それらのどこかには見られるところがあると思います。
一部、有料配信のものもありますが、お金払う価値はあるし、1か月無料とかもあるので、チャンスを逃さずにどうぞ。


①ブラウン神父
とりあえず、イギリスドラマといえば私の中ではこれです。
ド田舎の教会の神父さんが、周りで起こる殺人事件を解決していくという話です。ここに出てくる教会の経理をしているマッカーシー夫人と、暇を持て余し時々不倫を繰り返すフィリシア伯爵夫人の掛け合いが見もの。毎度おなじみの、犯人当てられない刑事も出てきて、1話完結するパターンです。シリーズは9まであって、10も撮影される噂とか。個人的には、9まで全部視聴済み、なんだったら5回くらい繰り返し見たわ。とにかく、このドラマを見たら、この街を散策したくなる。イギリスの田舎の風景と言えば、私はこのドラマの世界を想うのです。百合も薔薇もさいてます。

②ニュートリックス退職刑事の事件簿
コールドケースのイギリス版っていう感じ。でも、そこまでドシリアスじゃないです。シリーズ途中でメインの役者4人中3人がいなくなり、途中からもはや別のドラマになりますが、天才で変人の刑事や、女大好きな刑事、真面目な刑事たちは、退職後だって活躍しちゃうんだから!!私には珍しく、おっさんばかり出てくるドラマですが、解決していくのが面白かったのでお勧めです。やっぱり百合も薔薇も咲いてます。

③コール・ザ・ミッドワイフ
助産師になりたての若き女性が主役です。プロテスタント系の教会の隣にある産院を舞台にしています。第二次世界大戦後の、まだまだ裕福ではないロンドン郊外の妊婦と、自宅出産を手伝う助産師、シスターや街の人など、人間関係や宗教観、人種差別や1950~60年代のサリドマイド被害など。出産シーンもリアルに描かれ、世の中のお母さんすべてに尊い気持ちになります。主役のジニー・レインという女優がどちゃくそ可愛いがシリーズの途中で別の病院に移ると言う形で降板していきます。百合も薔薇もばっちり出てきます。

④シェイクスピア&ハサウェイの事件簿
結婚詐欺にあった女性が探偵となり、でぶっちょのおっちゃんと事件を解決していくという、まぁよくある話ですが、舞台がシェイクスピアの街ということで、とりあえず全部見ました。なんていうか、コメディもあり、わりとのんびり楽しめます。ガンガンと薔薇が満開!

⑤ザ・スプリット 離婚弁護士
おかんも弁護士、自分も弁護士、妹も弁護士。女3姉妹とおかん、そして元彼や今の旦那。色々と訳ありな人間模様を描いていますが、いい加減シリーズ3をやって欲しい。次女の女優さんがめっちゃかわいくて、ずっと見ていられます。薔薇なんてガーデニング楽しめちゃう

⑥夜の来訪者
ドシリアスな、めっちゃ暗いドラマ。大きなお屋敷に住む家族の元に、ある1人の女性の死を知らせに来た刑事。その女性がどこのだれで、屋敷に住む住人たちとどんな関わり合いがあったのか。そして、刑事はなぜそれを伝えに来たのか……イギリスの、階級や見栄など目に見えないものへのプライドが人を追い詰める。言いようもなく心苦しくなるストーリーの最後に、どんでん返しが待っています。女優のソフィー・ランドルが大好きで、もう、ただ見ているだけでいい。この女優。大好き

⑦暗号探偵クラブ
声に出して読みたい女優。その名も「アンナ・マックスウェル・マーティン」が主役のドラマ。そして私が大好きソフィー・ランドルも出ています。第2次世界大戦のとき、ナチスの暗号を解読していた女性たちが、その知恵を生かして事件を解決していくというドラマ。1950年頃が舞台です。アンナ、ソフィーが降板後、舞台はアメリカにわたりますが、それもまた、面白いですよ。百合も薔薇も摘んでやってください。

⑧名探偵ポアロシリーズ
5匹の子豚というのが、特に面白いです。このドラマ、気を抜くとものすごく重要だったシーンを見逃してしまいます。とくに冒頭5分とかが勝負!みたいなのがあります。何より凄いのがカメラワーク。謎を解くために、1人1人の嘘をポアロが見破っていく、そのカメラワークが見もの。

⑨王室弁護士マーサ・コステロ
さらりと見れる弁護士ドラマ。イギリス人はあれですね、とりあえず同僚と一発やらないといけないんですかね。続き、さっさと作って!

⑩ダウントン・アビー
田舎にある貴族のお城。雇う側と雇われる側。上と下。タイタニック号が沈んだというニュースから始まる1シリーズ1話目。電気が初めて付いて、そのまぶしさに驚く貴婦人。
銀のペーパーナイフに、真珠のネックレス。屋敷の下ではメイドや下僕たちが走り回る。やがて第1次世界大戦がはじまり、激動の時代へ突入していく。男を生まなければとか、身分の高い男を見つけなければ、とか。貴族子女たちの努力の陰で、メイドたちはそれぞれに悩みを抱えて生きていて……。出てくるキャラクターが大勢いますが、その誰もが抱える悩みを時間をかけて丁寧に描いているとてもクオリティーの高いドラマ。もうすぐ公開中の映画は終わります。どうぞ、薔薇のトゲに気を付けて。

⑪ライン・オブ・デューティ
警察組織を監視する組織。腐り切った警察組織を正しくしていこうともがく主人公と、なかなかそうならない警察組織。誰が悪なのか、誰を信じていいのか。仲間は本当に正しい道を生きているのか。裏切られたり、裏切ったり。いまだに、結局、黒幕って誰なのよ!!って次を待ちわびています。最新のシーズン6のケリー・マクドナルドがどちゃくそにいい演技をしています。シーズン6はいい百合が咲き乱れています。そしてシーズン4くらいから、声に出したい女優「アンナ・マックスウェル・マーティン」が警視として登場します。大好き。シーズン2のキーリー・ホーズという女優さんも大好きっす。ボディーガードというイギリスドラマにも出てくるよ。見てね。

⑫第一容疑者
名女優 ヘレン・ミレン主役。今もこのドラマはどこかで配信してくれていることを願います。全体的にどんよりとしたねっとり進む刑事ドラマです。女優はこうでなくっちゃね。っていうのを見ていられます。

⑬アガサと殺人の真相・アガサとイシュタルの呪い・アガサと深夜の殺人者 3部作
アガサクリスティー自身が物語の主人公。殺人事件の犯人を見つけて欲しいと依頼されて、身分を隠して大きな屋敷に乗り込むアガサ。始まる謎解き。nickわくわく。

⑭シスター探偵 ボニファス
ブラウン神父の世界観のおよそ10年後くらいです。シスターさんが、科学捜査に協力をして事件解決をしていくドラマです。年を取ったブラウン神父が登場します!
1960年代の話ですね。普通に楽しいです。

⑮原潜ヴィジル 水面下の陰謀
原子力潜水艦で乗組員が死んだ。捜査に乗り込んだ女性警察官。ロシアなどに位置を悟られないため、たった1人で乗り込み事件解決へと向かおうとするが、次々に問題が発生する。このドラマ、何がすごいって……まず、主人公は普通に同性愛者。しかも別れたばっかり。イギリスのBBCだったかの取り組みで、スタッフ・キャストの女性と男性の比率を50:50にしています。そのほか色々な配慮を積極的にしているという試みがあり、このドラマが先陣を切ったようですね。原子力潜水艦という設定にもかかわらず女性が多く出てきます。そしてなぜアジア人がいるんだよ、っていうところに配役があったり。ストーリーも、もちろん面白いんだけど、何よりも、同僚の女性と別れたばかりで孤独な中、原子力潜水艦に乗り込む主人公の心情がとてもリアルです。別れた後も、それぞれ同じ刑事として、もう1人は地上で捜査を続けていきます。
私はですね、これを見ながらみちるさんとレイちゃんを書きましたね。まじで、お金払っても見る価値ありますね。ローズ・レスリーという女優さんは、「ナイル殺人事件」でメイドさんだった人(殺されたわね)この女優、推し。

あと、イギリスドラマでいえば

①イミテーションゲーム
②エリザベス ゴールデンエイジ
③否定と肯定(アメリカ映画かもしれん)
④The Queen
⑤アイ・イン・ザ・スカイ
ウィンストン・チャーチルも面白かった。
007は、ミッシェル・ヨーのボンドガール最高


とか、現代じゃない時代のものが好きかな。否定と肯定は今の時代だけど、戦ったのは昔のことなので。
本当はもっといっぱい見たんだけど、ぱっと思い出せないですの。

アメリカドラマでも、バンドオブブラザーズとか戦争ドラマ、何度も見たな。
あとシットコムドラマでいえば、フラーハウス


ネットフリックスの「クラウン」も2シーズン目まで見たんだけど、面白いって思うけれど、やっぱり今生きている人たちを描くのは
それがあたかも真実であったかのような描き方って言うのは、生きている人達を傷つけているのではないか、と思ってしまう。
史実の中にフィクションを入れると、あたかもそうだったかのように思えてきて。私はちょっと、面白いけれど、辛いかなぁ。


あと、やっぱり魔法使いサリーも最高だよね。全人類はこのアニメを見ないとだめだと思うよ。

他にもイギリスドラマいっぱい見たんだけど、ちょっと全部思い出せない。
ブロードチャーチとか、メグレ警視とかも面白かったよ。

とにかく魔法使いサリーを見るといいよ!!マハリクマハリタヤンバラや~ん


https://marshmallow-qa.com/nick_firered?utm_medium=url_text&utm_source=promotion
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀煙薫(あいそうか)あとが... | トップ | ポケットの中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記とか」カテゴリの最新記事